思いつきの言葉たち~書道・筆文字・アート文字~

『心が軽くなる言葉たち』『夢追い人への夢の理解者たちの言葉たち』 
『伝えたい言葉たち』の3つを書いています。

Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入 -



ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

テーマ:

頭の片隅に追いやった 嫌な記憶 
ときどき夢に出てくる人たち 場面 
もう思い出したくもないのに 
夢はコントロールできない 仕方ない 

自分が悩んでいることすら 
わからなかった子ども時代 
なぜだかわからないが辛かったんだ 
それをわかってくれない大人に 
また辛さを感じてたんだ 
解決なんて必要なかった 
ただ「愛」という全肯定が欲しかった 
きっとそうだ きっとそうだ 
辛いときに欲するものは 
「愛」と呼ぶものなんだ 


人の優しさを 跳ね返してしまうのも 
自分を守るためなのかもしれないな 
まだ受け皿が準備できていないから 
待つことも大事なんだな 
「わかってくれない」という歯がゆい思い 
「どうせ」をつけるから 
優しさも 敵意に感じるのかな 


自分を愛する 自分は愛されている 
誰かを愛する 誰かに愛されている 
自分が愛で 満たされているのなら 
そんなことは考えないだろう 
のどが渇いていないのに 
水が欲しいとは思わないだろう 


1つの漢字 2つの平仮名 
50音で最初に来るのは 
意味を持ってのことですか 
いちばん大事なことだから 
最初の2文字を取ったのですか 

もしも誰からも愛されてないと 感じても 
それは幻想でしかなくて 
頭の中にいる出会った人たちで 
創り上げた世界でしかないんだ 
そんな風に思ったとき 
自分で自分を愛してみて 
言葉にすると照れくさいかな 
つまりは自分を褒めるんだ 
頑張り屋さんのあなただから 
人を褒めて 自分を責めるのでしょう 


頑張りすぎるのは 

自分を傷つけているのと同等で 
自分を責め続けるのは 

自分の存在を否定しているのと同等で 


人ひとりの力は 本当は弱くて 
だからこそ協力することで 
いろんなことができるもので 
20階建てのマンションが 
いつの間にか完成しているのは 
人が協力しているからであって 
人ひとりで作れるものは 
本当に限られていて 
時間がかかってしまうもので 


何かを言う前に 
あれこれ考えてしまうのは 
傷つくのが怖いからだろ 
言葉に正解なんてなくて 
いくらでも修正できて 

愛はやはり まずは受け取るもので 
あふれ出してきたら 他人に与えられるもので 
赤ちゃんは そこにいることで 
愛を与えているのであって 


「愛」という抽象的なもの 
難しいよね 何だろね 
小さなことから 大きなことまであるけれど 
きっと 誰かのためにすることは 
すべて「愛がある」って呼んでいいんじゃないかな 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

希望が生まれるのは絶望にいるときで 希望は必ず良くなることで 

「希望者は?」尋ねに 「はい」と手を挙げなければ 

望みが通ることはない だったらまずは自分が望むこと そこから始まっていく 

 

絶望は望みを絶つことではな 望みを絶たれることならば 

やはり自分で望みを 作ることは可能 可能 

 

自ら選んだ選択肢に愚痴は言わないよ 選ばされた選択肢にも愚痴は言わないよ 

どんな場所でも学んでやる 批判されたって その場所で学んでやる 

逃げずに闘っても逃げて闘っても 等しく時は過ぎていき 

スタートの遅さを 加速力だと信じてきた 

本当は羨ましく思えて 感情に嘘をついて 後悔したらキリがない思い出たち 

 

「よっぽどやることないんだな」という 言葉の凶器に 僕は何も言い返さず 

その時間が無駄に思えた 言い返したところで ケンカになるだけとわかっていたから 

物事に費やした時間は 他人の目には見えず 

結果という目に見えるもので その費やした時間を想像する 

結果が出て初めての方法論 結果が出る前の過程段階での方法論は それほど多くないもんだ 

 

人に与えてきた蓄積は 人には見えない透明体 その人と自分の頭の中だけにある 

共有している宝物 他の人には見えない それでいい それでいい 

 

偽れる言葉も表情も 辛さを物語るには不適当で 日々接する物事だけが 自分を丸裸にする 

一滴の涙すら我慢する君 涙すら出ない君 そろそろ人に頼っていい時間だよ 

辛いときに涙が出ないのは 人に頼りなさいというサインなのだから 

 

100人と10人の差は 実はあまり差がなくて 

1人と0人の差は 思った以上の差がある 

たったひとりの味方がいること それだけで じゅうぶん救われる 

 

困っている人を放っておけないのは 困っている辛さを知っているからでしょう 

頑張りすぎてしまうのは 頑張らなければ認めてもらえないと思っているからでしょう

 

人を褒めたら なぜだか涙が出た いつかのあの頃の自分になった気がした 

苛まれた罪悪感から謝ってみたら 優しくされて涙が出た

人と分かり合えることができたら 嬉しくて涙が出た 

少しの言葉で勘違いして 傷つけられたら 心だけが泣いていた 

 

昔の自分も 今の自分も 同じ自分 探して見つからなかったもの 

考えてもわからなかったもの いつだって わかりえるのは自分自身 

心の中にはすでにある 布をかぶっている本当の答え 

それがわかるようになる瞬間は いくつかの偶然と奇跡が 重なったときなのかもしれない 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

それまでを変えてくれる  
衝撃的でなく 漢方薬のような出会い 
諦めずにコツコツと  
同じ人 同じ場所 同じ時間 
人との関係は 浮き沈みと  
あるときからの比例曲線 
まずはどちらからの勇気 見定め  
自分を受け入れてくれるという確信 

人の心が優しいと感じるようになったなら 
それはあなたの心が優しくなった証拠でしょう 
どちらが先かは サイコロの目 
思った方が 手を差し伸べる 笑顔を投げかける 

まだまだ出逢っていない人に 出逢う確率100% 
諦めるには早すぎるだろう? 
まだまだ出合っていない 解決策がある 
愚痴を言うには早すぎるだろう? 
まだまだ出会っていない ありのままの自分 
これからも進む以外ないだろう? 



悩みごとを置いてけぼりにして 
今を楽しむということ 
いつの間にか拾って手なずける 
違う視点から追い詰めて あとは風任せ 
人ひとりが多くの人のことを考えるようには 
どうやらできていないみたいだ 
だから 人ひとりひとりが 
その瞬間瞬間に  
目の前の人 そばにいる人 大切な人を 
考えて 考えて どうしたら喜ぶかな  
幸せかなと 考えて 考えて 



人は本当に いろんな人がいる 
それがわかるのは 大人になってから 
子どものときも いろんな人がいた 
でも 大人になってからの それぞれの人生の幅は 
増える選択肢と興味が 時間と比例していく 
子どものとき地元のスーパーなら 
日曜日でなくても 誰かに会った 
日曜日なら ほとんど誰かに 会っていた 

まだまだ出逢っていない人に 出逢う確率100% 
諦めるには早すぎるだろう? 
まだまだ出合っていない 解決策がある 
愚痴を言うには早すぎるだろう? 
まだまだ出会っていない ありのままの自分 
これからも進む以外ないだろう? 



まだまだ まだまだ 
箱の中の数人で生きているあの人に伝えたい 
まだまだ まだまだ 
声 言葉を 心の中にパンパンに詰めて 
下を向き 歯を食いしばっている人に伝えたい 
まだまだ まだまだ 
失恋した人 受験に失敗した人 子育てで悩んでいる人 
自信がない人 好きなことが見つからない人 
仕事がうまくいかな人 伝えたい 伝えたい 
まだまだ まだまだ 
あの頃の自分に伝えたい 
「辛い」という言葉すら出なかったあの頃 
信じてくれるのは 自分の未来だけだった 



過去と今と未来を つなげることができたとき 
見える世界が変わっていく 
過去の自分を否定から肯定したとき 
見える世界が変わっていく

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつの時代 どの世代でも 永遠に続く悩みの種 

いろんな人との関わりの中で いろんな問題は出てくる 

喜び 楽しさ 嬉しさもあるから 

辛さ 苦しさ 悲しさもあって当然のこと 

比較をすることで 幸せを膨れ上がらせる うまく考えた神様の方法 

それを繰り返すことで ますます人との繋がりは深くなっていく 

 

コンビニのレジの定員さんに 研修バッジ 

電車の遅れに 人身事故 理解不能な行動に 隠れた叫び 

なぜかがわかれば 名前がつけられたなら 

相手の背景がわかれば 少し前の相手が見えたら 

許せるんだ わかってあげられるんだ 

 

優しい心の人が増えた 

好きなこと 嫌いなこと したいこと したくないこと 

それを押し潰して 声を殺して 

別の表現方法で 爆発的に露わにする 

わかってくれよ こんなに苦しいんだよって 

周りの人たちは それを見て わがまま 言うこと聞かず 

ゆとり しつけ 病気 病気 なんとかかんとかと言う 

 

断ることをしないから したくないと言わないから 

他人のうなずきが怒りへと変わる  

他人がすべて思い通りにしていると見えてくる 

 

自分がして欲しいこと して欲しくないこと 

相手にうまく伝えてくれる アプリがあったらなんて 

また機械に頼ってしまいそうだけれど 

やっぱり自分自身の口から 声で 言葉で 文字で 

 

今まで溜め込んだイライラを 下の人にぶつけていく 

まったく因果関係のない物事に 批判の嵐を浴びせていく 

その相手にしてもらったこと全部 

目についたひとつの欠点で帳消しにする 

過去の後悔は 誰でもあるものだから 

すべてを完璧にやられるはずないから 

その後悔を 人のせいにしてばかりだと 

何にも変わっていかないんだ 

後悔は 反省すると 成長に変わっていくんだ 

今までできていなかったことが 

自分の辛さに繋がっているのなら 

それを知った瞬間から 良い方向へと変わっていくんだ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

何か変だと思うなら どうぞ笑ってやってください 
それが僕の欠点 人を笑わせられる 誇りのある欠点 

人をバカにした分だけ できることが減っていく 
人を褒めた分だけ 人から褒められることが増えていく 
人を傷つけた分だけ 自分自身も傷つけている 
人に与えた分だけ 人に感謝されることが増えていく 


自分と違う存在が出てきたら 
即座に排除する自己防衛 
僕の友達の友達の友達が 
それとは知らず傷つける無知な人間 

人を笑い者にすることで 自分を優位にしたりして 
叩きたい衝動があるから 叩く対象を生み出す天才たち 


人を喜ばせたいという 本能がありながら 
人を喜ばせる喜びを知らなくて 
人を傷つけることを面白がって 
それを喜びとして勘違いしてしまう 
「なくならない」という前提とするもの 
誰かが教えていたならば 
「取り戻したい」という悲しみは 
生まれなかっただろう 

あの頃 今の僕を想像できていただろうか 
未来は予測不能 誰もがそう 今辛いなら 
その頃から今までと同じくらいに 
福に転じる未来は転換可能 

人に優しさを配った分だけ 柔らかい空気が心を埋める 
人を助けた分だけ 人から助けてもらえる 
人に笑顔を見せた分だけ 人から笑顔が返ってくる 
人に感謝しようとする分だけ 感謝したいことが顔を出してくる 



終わることを考えすぎて 始めるなんてのは 
脳みその無駄使いってもんだ 
方程式から導かれた答えが 常に正解になるようなら 
案外味気ないものだ 
ハンデがあっても 打ち負かすことができる 
だからこそ面白いってもんだよな 


なんだかよくわからないけれど 
どんな過去でも無駄にしたくないし 
活かしたいよな 
誰かの役に立つように 
誰かの悲しみを 喜びに変えられるように

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

辛いことが多すぎたから 
辛そうにしているのを 見るのが嫌いだったから
過去の自分を投影しちゃうから 
ぐちをこぼさず頑張っている人には
自分にできるだけの 手助けを

時々 過去を思い出して 時間の経過は平等と知る
その場その場で出会った人たち
数えていったら かなりの数になる
もしかしたら どこかですれ違っているかもしれないな
別々の道を歩み 堂々と胸を張って生きている


好きとか嫌いとかじゃないくて 
人間は別々の道を選ぶ権利を持っている
それがお互いをよくする 衝突を避けられる

あと少しの夢の距離 ここが分岐点だと感じている
後戻りできない道を作り 頭の中では常に目的地に到達した自分を

いつでも助けてくれるような言葉を 誰かの心の奥底に張り付けたい
それがあれば いつでも前に進める そんな言葉を

できないことがあったなら 調べて試して練習をする
好きこそものの上手なれ 好きだからこそ続けられる
「できた」という達成感の積み重ねから 自信をつけていくんだ
理想は常に上に あくなき向上心で 日々を楽しくする

手段はなんだってよくて 芯がぶれなきゃよくて
あのときの表に出なかった悲鳴たちが 生き生きと使命を果たしていく
冷凍保存したものたちが 多くの人々と今の自分を救っていく

暑い日の冷たい風が いつかの立ち直れそうな風に似ていた
時が廻った感じだけど 自分が成長したという確信は持っている
失ったものの数と 得たものの質を天秤にかけたら
驚くことに 得たものが下に下がっていた

のどの壁に詰まった 目に見えない吹き溜まり
人に認められることで 音声が空気を揺らす許しを得た

長い年月がかかった それはそれで大きな土台のピラミッド
いろんな人たちに助けられた いろんなものたちに助けられた
あの頃の自分にも 未来からの乗り越えた自分からも
ありがとう ありがとう
もっと良い言葉が見つかればいいが
ありがとう以外にないや
あとは そのありがとうを言われるような
ことをしていくだけだな

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夢追い人の 途中の軌跡を 
今ここに 書き記しておこう 

諦めたいと思うのは 
夢を叶えた自分を 
想像できなくなったから 
誰にでもやっくる 
惑乱させる分岐点 
いくつもの偶然が重なって 
諦めの良い訳を探している 

自分の考えた言葉が  
誰かのその瞬間を 
蟠りのない世界にする 
辛さ 嫌い と引き換えに 
手に入れる 棘のない逃げ道 
悔しさ 寂しさ 否定 批判と引き換えに 
手に入れる 暗闇の先にある 光り輝く目的地 

あの道を選んでたらっていう  
後悔なんてないよ 
その道の先の景色は 
誰にもわからないんだから 
どんな道でも楽しむ工夫する 
そんな君は カッコイイよ 


夢があります 夢があります 
うまく説明はできないけれど 
ずっと続けてきた 誰かのためになることで 
夢を叶えるということは 
人一倍 それが好きで  
人一倍 それを練習し 
人一倍 それを信じてるってことなんだ 

「諦めるのは簡単だよ」 と誰かがつぶやいた 
今まで積み上げてきた バベルの塔 
崩してしまうのは 一瞬だ 

もう少し もう少しって 夢への距離は換算不可能 
わからないからこそ 価値を見出す 
未知に挑むって カッコイイだろ? 



夢を諦めたくなったなら 
批判された言葉を思い出せ 
夢を諦めたくなったら 
「無理だよ」って言ってきた人たちの顔を思い出せ 
夢を諦めたくなったら 
喜んでくれた人たちを思い出せ 

迷うのはやりたい証拠で 
うまくいかもと思うから 迷うもので 
諦めたいと思うとき 
それは 叶う可能性の最小値 
ゼロじゃないことを知っておいて 


夢追い人よ 
君のそばには いつも夢の理解者 
未来の自分は いつだって 
叶えられるよって 応援しているよ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

誰かの固められた価値観と 
誰かの固められた価値観は 
ぶつかることの予想は 容易だ 
議論して 答えを出すには 
利害関係なしの 柔らかいアドバイス 
ぶつかることが少ない あの人は 
自分のための価値観ありつつ  
誰かのために価値観を変えられる 
強さも持っていた 


歳を重ねるにつれて 
頑固者になるだろうと思っていた20歳半ば 
嫌な上司は30歳で 
ああ 僕はこいうい人には 
なりたくないなと思っていた 
自分で選んできた道だから 
正解なのは当たり前 
それを人に押し付けちゃいけないよな 
歩いてきた道のりか 
走ってきた道のりか 
汗の量は全然違うだろう 


自分が正しいと思うものが 
誰かの間違いだと思うなら 
きっと生きにくい世界になるだろう 
自分は間違っているかもしれないと 
思っていたら 
きっと少しは生きやすい世界になるだろう 
だってそこには受け入れる隙間があるのだから 
それは僕にとって正解かい? 
よくよく考えてみて欲しい 


まだまだひっくり返ることは たくさんあるだろう 
端が取られていない オセロゲーム 
8割終わっても まだわからないぜ

 

そのときどきの正解は 
自分とその人の喜びの 最大公約数の値 
33と16 1引ける強さで16にしましょうか 

 

誰かに教えてもらった答えを 
黒板に書くのなら 
その誰かが書けばいい 
間違ってもいいじゃない 
自分で考えた答えなのだから 
誰かに決めてもらった正解は 
本当は間違いになるんじゃないかってね 


高校のあとからは 
正解の幅が広がった 
そこに存在するものすべてが 
価値のある正解なんだ 
人と違うからといって 
間違いじゃない 
サイコロを振って 
1が正解だとしたならば 
どんなにビクビクしながら 
振らなければならないか 


ほとんどの正解は 
人間が作ったもの 
その人が間違って創った正解ではないと 
誰が断言できるでしょう 

 

そのときどきの正解は 
自分とその人の喜びの 最大公約数の値 
33と16 1引ける強さで16にしましょうか

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

計画性がないということは、 
何とか達成しようと考える力が身につくということ。 


大人になって大切だと感じたのは、モノが壊れたとき、 
すぐに買い替えるのではなく、すぐに修理するということだ。 


「何かを包む」ということは、それを開ける人がいるということ。 

「言っても無駄」と思われたら、必ず問題が起こる。 


小さいことでイライラするかどうかで、 
今のストレス量がわかる。 


「かまへん」と言える、心の余裕を持とう。 


どんなときでも楽しめる天才の人は、 
幸せという概念がない。 


ルール貯金理論:守らない期間が長いほど、大きな損害になる。 


マナーとは、 
①不快な音を出さないこと 
②人の邪魔をしないこと 
③時間・空間・元気を奪わないこと 
④人の五感を不快にさせないこと 


不安と辛さは違う。 
辛さは今のこと。不安は未来のこと。 
不安とは、少し先の楽しみがないこと。 


「お金持ち」より「お金の使い方がうまい人」の方が幸せ。 
高いものを買って、ストレスが増えることもある。 


具体的とは、すぐに用意ができて、誰でもすぐにできること。 

「自分の普通」と「相手の普通」の差が、イライラの根元。 


「○○するな!」と言うよりも、「○○しないことへの圧倒的メリット」を伝える。 


「怒られた」「叱られた」 
どちらの言葉を使うかで、 
怒りの感情をぶつけられたかどうかがわかる。 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。