成長記:2歳10カ月 | 暮らしにPlus-グルメ&株主優待-

暮らしにPlus-グルメ&株主優待-

小学生の娘と3人暮らし。
大好きなグルメやスイーツ
趣味の株主優待と配当
子育てのキロク、ついて語るブログです。

あと2カ月で3歳!

なにを言ってるかさっぱりわからないよって時もあるけど
大抵普通に会話が通じるし

子供ながらに考えたり、感じたりしてることがあるんだなと
見てて思う今日この頃



いいわけ?
「いま~してるんだ」
と自分のしたくない、やりたくない、食べたくないなんてことを言われると
言い訳してきます。
あまり好きじゃないものを食べなさいと言われると
その直後に他の物を口に入れて「いま○○たべてるんだ」とか言ってきます


自分でやる
先月から引き続き
自分でできるの、自分でやるのーもパワーアップ

かってに靴を脱がせたり洋服を脱がせたりすると大騒ぎ
「自分でしたかったのー!○○ちゃんしたかったのー。うおー(号泣)」

週末つい本人確認をとらずに靴を脱がせちゃった夫は
その姿を目の当たりにしてちょっとひいてた^^;
ごめんごめんといいながら靴をまた履かせてどうぞーと言ってたけど
一度脱がせちゃうとねー、もう駄目なのよ。


お手伝い
こちらも相変わらず好きで
娘が他の事に夢中になっている間にかってに風呂掃除に行くと怒って降りてきて
おそうじしたかったのー おそうじするのーと大騒ぎしながらブラシを振り回す

新しく始めたお手伝いは
お米とぎと
おいしくなあれといいながらまぜるパンケーキ作り

先日幼児教室の手作りランチでサンドウィッチを作ったらしいけど
あまりうまく作れなかったのか「自分で作ったの?」と聞いたら「せんせいがつくってくれたの」といってた^^;
なので今度は家で一緒にサンドウィッチを作ってみようかと思います


潜る
お風呂で自分で湯船に入れる
お風呂でもぐる
自分でシャワーのお湯で顔が洗える
自分でシャワーのお湯で頭も洗える
とお水がすっかり平気になった様子
シャンプーがラクになりました♪

ひらがな
あいうえお かきくけこ さしすせそ などが言えるようになった
字はたぶんまだ読めない
アンパンマンのあいうえおボードではクイズに答えれるけど
たぶん絵で覚えてるんじゃないかなーという感じ
絵が書いてないものでやらなきゃいけないかな


暗記する絵本が増えてきた。
あたらしい絵本は1日何回も読むのでしばらくすると
暗記しちゃうらしく自分で勝手に読み始める(字が読めるわけではない、完全丸暗記)
時々間違って読んでる^^;


間違い
おりれて⇒おりて
つけてくれて⇒つけて
やってくれて⇒やって
あるいててorさんぽして⇒こっちに来て


幼稚園も無事決まりホッと一息
毎日の予定は相変わらずびっしりで
決まっているスケジュール以外に公園遊びも加わりかなり体力のいる日々だけど
暗くなるのが早くなってきたおかげで家に帰れる時間も早まりちょっとラクになってきた
これからもっと寒くなると辛くなるだろうけど・・・