炊飯器で離乳食 | 暮らしにPlus-グルメ&株主優待-

暮らしにPlus-グルメ&株主優待-

小学生の娘と3人暮らし。
大好きなグルメやスイーツ
趣味の株主優待と配当
子育てのキロク、ついて語るブログです。

離乳食は基本 一気に作って冷凍。

毎回つくるなんて無理ですー。

 

もうちょっとちゃんとしたご飯らしきものが食べれるようになるまでは

 

冷凍のお世話になる予定。

 

ご飯は大さじ5程度を7倍がゆの分量で炊飯器で炊いて60gずつに小分けして冷凍

 

今はまだ2回食なので3日~4日分くらい。

 

お野菜は鍋で炊いたら 煮崩れしちゃっていろんな野菜が混じっちゃって

 

野菜ミックスになっちゃったので今回は炊飯器で炊いてみました。


暮らしにPlus  ‐美住食‐

普通に野菜を切ってひたひたのお水を入れてスイッチを押すだけ。

かぼちゃとりんごだけアルミホイルでくるんで混ざらないように。

 

ちょうどいい柔らかさになるし 火を使わないので仕込んでそのままお昼寝しちゃっても大丈夫(笑)

 

出来上がった後 保温を切っても温かいので しばらく放置しておいても平気な感じです。

そのほうがさらに柔らかくなっていいかも?

 

あとは野菜ごとにちょうどいい大きさにみじん切り

 

混ぜたものを作ってもいいし

 

水分もちょうどいい野菜スープになっているのでこれも冷凍しちゃいます。
暮らしにPlus  ‐美住食‐

 

 

この製氷機とても小さいキューブ状で

 

少量しかだしやスープも使わない今の時期にはちょうどいいサイズ。

冷凍した野菜やお魚などを解凍するときに一緒に入れれます。

 

 

ホイルでくるんだリンゴやかぼちゃはかなり柔らかく

 

 

そのままホロホロと崩れるくらい。

 

炊飯器離乳食作りおススメです♪

 

 

この炊飯器離乳食づくりは

 

こちらのブログ で教えていただきました♪

ありがとうございます!

 

今度は圧力鍋にも挑戦しようと思ってるんだけど

 

うまくできるかなー。

 

 

 

 

 

 

ママブロ時短・節約 )からの投稿