LUSH CHRISTMAS WORLD TOUR Part2 | 暮らしにPlus-グルメ&株主優待-

暮らしにPlus-グルメ&株主優待-

小学生の娘と3人暮らし。
大好きなグルメやスイーツ
趣味の株主優待と配当
子育てのキロク、ついて語るブログです。

FAnetさんのご招待で参加した

LUSH CHRISTMAS WORLD TOUR Part2です。


イギリス 日本 カナダ ロシア スイスなど 世界各国の冬の伝統やカルチャーにインスパイアされて

想像されたアイテムたちの限定販売。

世界中のクリスマスや冬の伝統を体験できる素敵なアイテムたち。


お次は日本です。


ラッシュクリエイティブチームで唯一の日本人スタッフNorikoさんの名前がついた

Norikoソープ 100g 650円(冬季限定商品)

今年のNorikoソープは 日本で昔からお肌に良いと言われている豆腐、お米 日本酒で作らた

英国生まれの和製ボディーソープ。

毎年楽しみにしているファンが多い商品なので原材料にも思いっきりのこだわりが。

日本酒はラッシュキッチンの地元神奈川県愛甲郡愛川町の蔵元で生産される日本酒「蓬莱」

地元から届けられるので配送時のCO2も最小限という環境にも優しいソープです。

この材料を可能な限り遠くでは仕入れないという発想は素敵ですよね。
夫婦二人三脚HappyLife~横浜暮らし~-LUSH 夫婦二人三脚HappyLife~横浜暮らし~-LUSH
右側は 粉雪フェスティバル 90g 450円(冬季限定商品)

Norikoさんが北海道に代表される日本の寒い冬と日本特有のお風呂文化からインスピレーションされて開発したバスボム。

湯あがり肌の乾燥をケアするカカオバターやコメヌカオイルなどの保湿成分を配合。

ヒノキぶろを思わせるウッディー調の香り。



これらのLUSH製品たちを実際お試しできるブースもあり
夫婦二人三脚HappyLife~横浜暮らし~-LUSH


私はこちらのクリスマスの食卓 80g780円をお試しさせてもらいました。
夫婦二人三脚HappyLife~横浜暮らし~-LUSH 夫婦二人三脚HappyLife~横浜暮らし~-LUSH
クリスマスの食卓 80g 780円

スウェーデンに伝わる「トテム」のお話に着想して作られた泡立たないタイプのフェイシャルクレンザー

クエン酸の働きでキメを整えるクランベリー、果汁に含まれる果糖がうるおいを与えてくれるミカンなどのフルーツが入ったクレンザー

細かく砕いたアーモンドがスクラブとなって肌のターンオーバーを促し毛穴の汚れもオフし

良質な油分が肌に潤いも与えてくれるそうです。


手のひらで体験したんですがお肌もつるつるの洗い上がりでした♪



LUSHはフレッシュハンドメイドにこだわり、コスメは肌にとって食べ物と同じようなものという考えのもと

コスメを食べ物と同じ発想で作っていて

ビタミンたっぷりのフレッシュなフルーツや野菜を使用しできる限り植物由来オーガニック原料を使っているそう。


夫婦二人三脚HappyLife~横浜暮らし~-LUSH

そのこだわりから製造工場は神奈川県にあり「メイドインジャパン」で製造。

製造工場は通称ラッシュキッチンと呼ばれ製造スタッフはシェフと呼ばれているんだそうです。

倉庫には朝届いたばかりの野菜や果物が並びその野菜をシェフたちがカットし果汁を搾りながら一つ一つ手作りしていてその様子はまるでお料理をしているようなんだそうですよ。


夫婦二人三脚HappyLife~横浜暮らし~-LUSH 夫婦二人三脚HappyLife~横浜暮らし~-LUSH

イベント会場ではそんなラッシュのこだわりのフレッシュ果物や野菜を使ったフードやドリンクもいただいたんですが

どれも超美味でびっくりです。



装飾がひときわ豪華だった

天井のオーケストラ 100g 650円(冬季限定商品)

タンジェリンやスイートオレンジが幾重にも重なり香りのハーモニーを奏でるソープ。



夫婦二人三脚HappyLife~横浜暮らし~-LUSH 夫婦二人三脚HappyLife~横浜暮らし~-LUSH


ソープの原材料のひとつであるパーム油は油ヤシの実からとれる植物性の油で

石油からとれる鉱物油に比べると環境にやさしいのだけれど

収穫してからすぐに搾油する必要があるため大規模なプランテーションで栽培され

その開発のため熱帯雨林の森林が失われ先住民族の生活環境の影響や農薬による汚染

労働者の劣悪環境など様々な問題も抱えているんだそう。


パーム油は化粧品以外にもインスタント食品やスナック菓子にも利用されていて需要の増加が著しく

マレーシアやインドネシアでは多くの熱帯雨林が消失していてオランウータンやスマトラサイなどは絶滅が危惧されている状況になっているそうです。


土地をめぐる先住民族と開発企業の間のトラブルで死傷者がでたり、先進国の一部では使用の禁止されているような

除草剤が使用され健康被害などの問題もでていたりという状況を踏まえ

ラッシュでは2010年7月からパームフリーに切り替えているそうです。


私たちが普段便利に利用しているものたちのせいで苦しんでいる人たちがいたんだと思うと

悲しくなりますね。



ラッシュの活動は他にも沢山あります。

その一つがボディクリーム「チャリティポット」

2007年から始まったこちらの商品はお客様に支払っていただく代金から消費税をひいた全額を

チャリティとして助成するという新しい取り組み。


助成先は自然環境や動物の保護、福祉、人道支援など様々な分野で草の根活動をしている人々が主な対象。

このチャリティポットの蓋部分にはそんな活動をしている支援先の情報が一つ一つ紹介されています。

お店でのこチャリティポットは見かけたら是非手にとって見ていただきたいなぁと思います。


夫婦二人三脚HappyLife~横浜暮らし~-LUSH
夫婦二人三脚HappyLife~横浜暮らし~-LUSH

このチャリティポットが入ったチャリティボックスというのもあります。

このボックスの箱のデザインをしているのがアトリエ・エレマン・プレザンというダウン症の方々のためのプライベートアトリエ。

今年の箱のデザインをしたのは小俣ゆう子さん。原画のタイトルは「雪」なんだそう。

このチャリティボックスの中に入っているチャリティポット100g900円の売り上げがアトリエ・エレマン・プレザンに寄付されるそうです。


もっと気軽にチャリティをしたいという方にはチャリティポット10g100円というミニミニサイズのものもあります。

こちらはこの場で買えるようになっていたので私も購入しました♪

是非ラッシュに訪問した際にはこのチャリティポットを手にとって欲しいなぁと思います。


今回の発表会はLUSHの楽しさや やさしさにふれられた楽しい時間でした。
素敵なイベントにご招待いただいてありがとうございました♪


ますますLUSHのファンになっちゃいました!