120号「10年1冊」 | 【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】

【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】

“テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い”
クルマのテクノロジーを美しいイラストと写真で図解する自動車雑誌
「モーターファン・イラストレーテッド」のブログです。
ホームページだけでは載せきれないMFiの充実の内容を紹介していきます。

こんにちは、MZWです。毎日暑いですな。

 

先週末、120号のすべてのページを校了しました。

数字からもおわかりかと思いますが

120冊目ということで10年を迎えたMFiです。

長かったようで短かったような……という

お定まりの感想でまったく恐縮です。

 

編集長スズキは創刊からのメンバーでして、

ほか、牧野茂雄さん、世良耕太さん、

椎橋俊之さん、デザイナーの直井忠英さんが

毎号欠かさずお世話になってきた方々です。

MZWは16号から。まだまだヒヨッコですな。

 

ということで10年らしい号を作ろうと思いました。

2006年から2016年。その10年間を比較して

自動車技術がどのように変遷してきたのか。

それを自動車用語辞典みたいにして解説しようと

考えた次第です。辞書ではなくて図鑑というか。

もし変わっていないのならそれも含めて「変化なし」と

その旨をきちんと記載すると楽しいだろうと思いました。

 

どうせならドドーンとやっちまおうと欲張りまして、

スズキに「ページが欲しいです」とねだりましたら

スムースにOK。16ページ増の128ページです。

特集は久しぶりの70ページ強というボリューム。

名付けて「10年1冊」です。

 

画像なしの白地というのも初めての表紙。

特色印刷でいつもより多く回しております。

 

じつはクルマの技術を丸ごと一冊やるのは

MFi史上初めての試みでして、こちらも緊張。

始めてみたら……終わる気がしないのです(笑)。

読んでも読んでも、赤字を入れても入れても

次から次へと刷り出される校正紙。果てしない。

赤から青を経て白、そして黒い顔になりすべてを校了したとき、

外でスズメがチュンチュンさえずっていました。

 

というわけで(どういうわけだ)たっぷりの内容、

読み応えバッチリは保証します!

10周年記念号、ぜひお手に取ってご覧ください!