スバルXVハイブリッド! | 【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】

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編集長スズキです。
今日の東京は、春らしい気持ちのよい一日でした。半袖、まではいきませんが、七分袖、ってな感じでしょうか?
そんななか、今日は新宿で行なわれた「スバルXVハイブリッド技術説明会」にお邪魔してきました。

ついこの前のニューヨークショーで発表したものですね。
XV、デザイン、好きです。XVハイブリッドはアルミホイールのデザインが専用になるようですね。
技術的な詳しいことは、次のMFiでじっくりやりましょう。

エンジンは、FB20。ですが、HEV用に新たなチューニングが施されています。
圧縮比が10.5→10.8にUp。
低フリクション・ピストンリング
大型EGR、EGRクーラーの採用
そして、スバル車として初めてISG(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)を搭載しています。
パワースペックは次の通り(通常版FB)
圧縮比:10.8(10.5)
最高出力:110kW/6000rpm(110kW/6200rpm)
最大トルク:196Nm/4200rpm(同じ)
発電機:ISG(オルタネーター)
補機ベルト:7山(6山)
EGRクーラー:外付け(水パイプ内蔵)

で、こちらは中容量リニアトロニック(MFi的には「中トロ」と呼ばれています)がベースで、プライマリープーリーの後方にハイブリッド用の駆動モーターを配置しています。
ですから、普通の中トロより少々長い(大トロと同じ長さ)、そして重い。ですが、HVシステムとしてはとてもコンパクトに仕上がっています。
エンジンを切り離してEV走行も可能。
乗ってみたいですねぇ。
この初夏に発売開始予定です。楽しみです。
ちなみに、このXVハイブリッドがインプレッサ・シリーズのトップレンジになるそうです。
そうそう、JC08モードの燃費は20.0km/Lです!