130312:試乗会@指宿 | 【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】

【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】

“テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い”
クルマのテクノロジーを美しいイラストと写真で図解する自動車雑誌
「モーターファン・イラストレーテッド」のブログです。
ホームページだけでは載せきれないMFiの充実の内容を紹介していきます。

こんにちは、MZWです。毎日寒いですな。

12日の今日、遠く鹿児島の地へ降り立ちました。
人生初の鹿児島です。暖かくてびっくりです。
桜も咲いとる。南国、っていう印象です。

マツダのアテンザ試乗会にお招きいただきまして、
本当は畑村さんとご一緒するはずだったんですが、
ご多忙のため急遽キャンセル。
というわけで はるか彼方の地にひとり、
試乗会にご厄介になっています。

130312-01

空港からみんなでバスに乗ってどこに行くかと思ったら
中央分離帯の向こうのホテルでした。男らしすぎる。



今回の試乗会は、鹿児島空港から指宿(いぶすき)まで、
200kmを自由に走れるというスケジュール。
正直、ぼくは先日の湘南国際村でさんざん
ありとあらゆる仕様のアテンザに
福野さんとご一緒しているので、そんなに期待は高くない。
まあ、走ったことのないロケーションを楽しむか、
くらいに思っていたわけです。

130312-02

ずらーりと並ぶアテンザ。いろいろな組み合わせです。
今回、ぼくはカーセンサーnetの方々と同じチーム。
試乗車はディーゼル6AT×ワゴン(グレー)と2.5ガソリン6AT×セダンです。


ところが完全にいい意味で裏切られました。
先日の湘南国際村で使用した広報車そのものが
今回の試乗車なんですが、慣らしが済んでいる。
これだけでこれだけ違うものかと感嘆です。
とくに前回の試乗会ではワゴンの後席の乗り心地に
圧倒的な不満を抱いていただけに、今日の時点では
まだワゴンの後席に乗る機会はありませんけども、
少なくともドライバーズシートにおいては
先日の試乗会とはだいぶ印象が異なりました。

130312-03

九州自動車道・桜島SAで試乗車を交代。とにかく暖かいです。


130312-04

同乗のカメラマン・OGTさんが撮ってくれました。案外自分の写真って少ない。


訊けば、うしろのサスペンションダンパは、
初期なじみまでに時間を要するらしく、
慣らしを終えた今日の時点が本来の姿。
なるほど、全然印象が異なりました。
うーむ。車ってのはおもしろいものですな。(MZW)