速報!MFiでついに「ル・マン」を特集!? | 【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】

【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】

“テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い”
クルマのテクノロジーを美しいイラストと写真で図解する自動車雑誌
「モーターファン・イラストレーテッド」のブログです。
ホームページだけでは載せきれないMFiの充実の内容を紹介していきます。

この週末のル・マンご覧になりましたか?
J-SPORTSでご覧になった方、パブリックビューイングでご覧になった方、
いろいろいらっしゃると思います。

悲喜こもごもありましたが、
とても興味深い24時間でしたね。

さて、Vol.69おの「曲がる」…特集で
日産のデルタウィングをどうして取り上げなかったの?
というお問い合わせをこのブログ上でいただきました。


PHOTO:NISSAN


でも実はそれ、“あえて” なんです。

8月14日発売のVol.71にて
「ル・マン」を特集する予定です!!

PHOTO:TOYOTA

トヨタのTS030 HYBRID
(vol.66 特集「レーシング・エンジン2」でも
           ちらっと取り上げましたね)
日産のデルタウィング、アウディ、
童夢、日産(NISMO)のLMP2用エンジン…など
ル・マンに参戦したマシンを
技術サイドから徹底的に特集します。

Vol.66でも「ル・マン24」という章を設けていろいろ取り上げました。

もちろん、今年はフランスに取材陣も送り込んでいますよ!

PHOTO:TOYOTA

ニュルブルクリンクを特集した際に、
是非サルテも取り上げて下さい、というお声をいくつかいただいていました。
サルテもサーキットについて…取り上げるのかな?

ライターの福野礼一郎さんに
「ル・マン」を取り上げる予定なんですよ、
というお話をしたら、彼はこう言いました。
「GT5でサルテをプレイしたことある?
  やっぱりGT5でプレイしてみるとわかることがあるんだよ」
ニュル24時間を本気でプレイしたことのある福野さんらしいコメントです。

というわけで。サーキット特性を知るためにも
サルテ(でプレイしてから)ページに取り上げる必要がありますね。

どこまで特集できるかはまだ未定ですが、
楽しみにしていて下さい!!

おすぎでした。