こんにちは。MZWです。
ちょいと前の話で恐縮です。
6月24日に、三輪車の試乗に出かけてきました。
オートスタッフ末広が作ったウロボロスという車です。
バイク好きの間では「スエヒロ」の名の覚えは高く、
とくに2ストファンには聖地のようなお店です。
ヤマハTZRの車体に2T-V4型500ccを載せたり、
ホンダNSR+2T-V3型400ccの車両を販売したりと、
血がたぎるマシンを実際に作ってしまうところ。
今回のウロボロスにも期待が高まります。
会場は南千葉サーキット。今日はのんびりひとりです。
都心を抜けると車の通りもだんだんと少なくなり、
緑豊かな道路をゆったり走ります。いい季節ですね。
そうするうち、試乗会場に到着しました。
今回の主役は前2輪構造のウロボロス。
しかしオートスタッフ末広は3輪の楽しさを伝えるべく、
ほかに2台のマシンも用意していました。
一台はサイドカー。もちろんスエヒロ製です。
サイドカー。ご覧のとおり、タイヤとホイールは4輪用。
バンクしないからですな。前サスが特徴的です。
もう一台はニーラーと称するレーサー。
わずか100ccのエンジンを専用フレームに載せた、
往時のサイドカーレーサーみたいなマシンです。
ニーラー。一瞥しただけだとどう乗るのかがわからない。
ウロボロスは車両センターのFR+前2輪ステア。
サイドカーは右オフセットのFR+前1輪オフセットのステア。
ニーラーもサイドカーと同じシステムです。
乗り比べることで、3輪それぞれの楽しさを知ってほしい
という意図によるものだとのこと。
ウロボロスとオートスタッフ末広の中村さん。
奥の人はデザイナーのツナグデザイン・根津さん。
取材媒体は、結構な数が来ていました。
オープニングを経て合同の撮影会が済むと、
いよいよデモンストレーターによるウロボロスの走行です。
おお、やはりなんだか不思議な操縦性に見える。
ウロボロス。MadSystemsの本多氏によるデモ走行。
見た目はなんとなく2輪。だけどコーナリング姿勢は4輪。
先の編集長のエントリにもありましたとおり、
この間にもウロボロスと同様の車体構造の
ジレラ・フォコに乗ったばかり。
しかしこちらは前輪がバンクすることから、
乗り方はまったく2輪のライディングです。
対してウロボロスは左右ステアのみなので、
2輪のような格好だけど4輪のテクニックも必要?
というような特徴を持っています。
そうするうち、いよいよMZWの試乗の番。
うひゃひゃひゃひゃ! うはははは! 楽しい!
なんだこりゃ! ははははは! いやー楽しい!
具体的な試乗体験は次号で載せます(笑)。
別媒体のどなたかはタンデムで走行。これも楽しそう。
もちろん、サイドカーとニーラーにも乗りました。
サイドカーの運転は初めて。
まずは特等席の船側に乗せてもらいます。
うーむ……。視界と乗り味はバイクなのに、
コントロールできない(運転しないから)不思議さ。
対して運転側の印象は、ご想像のとおりの左右の違い。
左右旋回いずれもが、結構腕ずくの体力勝負です。
これは新鮮な体験だ。ぜいたくな乗り物です。
しかし今回のMZWにとっての主役は最後のコレ。
ニーラー。わずか100ccとあなどるなかれ。
乗り物のなかでトップを争う凶暴さの
80ccモトクロッサエンジンをパワーユニットとし、
しかもそいつをさらに100ccまで拡大。
2ストの金属的な排気音が不安をかき立てます。
走り出してすぐ「しまった」と思いました。
それくらい速い。怖い。振り落とされる。
左旋回のときはドライバーに被さり、
右旋回のときは車体から落ちるんじゃないか
というくらい身体を外に預けないと外輪が浮いちゃう。
死ぬ。落ちる。速すぎる。と、とめてー!
ちなみにタンデムライダーはカースタイリングの古庄さん。
速度はおそらく30km/hくらい。
目線は地面から300mmくらい。
こんなにおそろしい乗り物は初めてです。
しかしひとまわりしてふらふらになりながら、
降りた皆が「怖ェ! でも楽しいー!」と絶叫するところ、
魅力が端的に現れているのではないでしょうか。(MZW)
おつかれー。暑かったでしょう。水くんできたよ。どうぞ。