新年の抱負にも書かせていただきましたが、今年は家の中の収納を見直しするぞ!!

   ↑

自分に言い聞かせる・・・



まず、物を捨てやすいキッチン周りよね。





先週、フクが午前中、義実家へ行ってしまい、思わぬ時間が出来たので・・・


チャンス!!と思い、パントリーの中を整理してみました。



ビフォーを写真に撮り忘れるという失態ありあせる

いや・・・撮っても見せられなかった??




我が家のパントリーはダイニングテーブルの後ろにあります。

扉を閉めておくと、とーってもスッキリきらきら!!



が、、



開けると・・・中はグチャグチャ・・って状態でした。


お客様がいらしているときに開けなくてはいけないこともあったり、フクが勝手に開けてしまったり、、、、



一見、スッキリしたダイニングが・・・実は・・・・


という現状を人目にも触れさせていました涙




THERE IS NO PLACE LIKE HOME

今回は向かって左側の戸を開けた部分を整理しました。


ここには食品ストックやレシピ本、1階で使うタオル類やエコバッグ、ママバッグまで入っているので、かなり頻繁に開け閉めします。


そこがグチャグチャはあまりに恥ずかしく、早急に対処したい場所の1つ。








約2時間かけて整理した結果・・・・



THERE IS NO PLACE LIKE HOME

以前にくらべたら、かなりスッキリしました。


以前、、分からなくてスミマセン。すごくグチャグチャでした。。



上から3段目、無印の藤のカゴに入っているのは・・・


1階で使うタオルやおしぼり、エプロンなどデス。


その下の4段には100均の収納ケースや缶やカゴを使って、食品ストック、BF、お菓子やお茶、紙ナプキン類、割り箸、ストロー、ポケットティッシュなどが入ってます。


100均のケースはチョコチョコ買い足したので、色が揃っておらず、中には少し形の違うものも。。。

本当なら、全て同じ色、形で統一すべきですよね。。。。



そして、その下の段にはレシピ本と普段使いのママバッグ、エコバッグが入ってます。

ここはまだまだ改善の余地あり。。

お客様からはあまり目につかないから、ま、いっかーっ的な手抜き加減デス。


一番下には旧居で使っていたゴミ箱などを活用しての資源ゴミや燃えないゴミを入れてます。


上の2段はステップを使わないと手が届かないのでほとんど活用していません。

何かに使えないかなー。。



パントリー自体の奥行きは65cmくらいと深いのですが、棚は30cmくらいの奥行きにしてもらいました。

そうしてもらって本当に良かった。

奥行きをいかして、IKEAで買ったレジ袋入れもつけられたし、とても使いやすいです。




THERE IS NO PLACE LIKE HOME

うーん、やっぱりこの収納ケース、色や形を統一させたいなー。。





家づくりの参考になるブログが沢山   
  
にほんブログ村 住まいブログへ