矛盾…④ | 水まわり悩み問題解決!胎内市の水道屋さん!

矛盾…④

日は次世代へのビジネスツールに関するセミナーに参加して


かなり勉強になった!!知らないことがまだまだ多すぎるね。





とまぁ、ちょっとゆっくり出来ない状態が続いたんだけど


忙しいという言葉は好きではない!


忙しいとは『心』を『亡』くすと書くからだ。


こんなに忙しいことがありがたいことはない!!





忙しくなれば休めないかなぁ~と思うのが人である。


暇になれば忙しくならないかなぁ~と思うのもまた人である。


やはり矛盾が生じている。ないものねだりの矛盾である。





以前の日記にも…


世の中の平和を謳っておきながら戦争をして


お金持ちになりたいといって節税したりして損金算入させたり


幸せになりたいといっていながらそうなりたい行動をしたりする矛盾を


付いた。





一見、批判しているように聞こえるかもしれないけれども


実は自分は肯定派である。


矛盾なんかは誰しもが持っているものだからである。


特に経営者の方とお話をすると矛盾というか


二重人格というような二面、三面性をもった方が多いように思う。





正直、自分が仕事や日記では生意気なこと書いているけど


恐らく好きな人とかの前だとモゥおちゃらけているほうが多いし、


ド天然なので、靴を現場に忘れたり、携帯を家に忘れたり、


カギを忘れたり…(ほんと子どもみたいだといわれる)


この間なんて印鑑必要な書類に印鑑押さないで役所に提出して


笑われたもんね…。どうでもいいようなことがだらしない(泣)





だから毎日反省することが多い。


世間からすればこの性格の矛盾については、よく批判の対象になる。


上司は俺にああ言ったのに、自分は全然してない的な…。


まぁ、こういう愚痴自体論外なのだけれども、


世間というものはこういうあげ足を付いている感じが強いように思う。





矛盾は大いにあって結構!!


でもいつもいうようにバランス感覚が大事であるように思う。


結局は客観的に視点で自分を見つめたときに今どちらの矛盾を


しているのかを気付けることが大事な要素だと思う。





人間間違いはある。


ただその間違いを犯したときに、今自分はどこの立ち位置にいて


矛盾Aと矛盾Bのどちらにいるのかを冷静に確認し、


修正することが必要になると思う。





Aのほうに行きすぎたらそれはそれでまずいからBへ歩み寄る。


また逆もしかり、バランスなのである。


ッて簡単に言うようだけど、これってなんか自分の感覚だから


うまく言えないけれども、





例えば、


前の車が遅くてイラッとしたときに、イラッて感情はよくないから


気付いて安全運転でいい運転手だなぁ~と思うよう修正する。


これも例えてるのかなぁ?





要はみんな自分のことは一番わかっているようで


意外に全然わかっていない!なんでか、無意識にそうしているから、


自分はそうじゃないと思う。その無意識にしている気付かなさが


一番危険であると思う。





盆からの日記の総括になるけれども、


『気付かないから気付けるように自分自身と対話する。


今の自分は意外に全然ダメなことに気付ける。


ダメな自分に気付くためには、謙虚さと素直さがなきゃいけない。


ダメな自分を認めるにはものすごい勇気がいることだし、


その土台を築かないとその先の成長がなくなる。


だからと言って、ダメな自分を認めすぎてネガティブになってはいけない


のでバランスが必要になる。


ネガティブゾーンに移動しながら自分自身、日々反省して


次の日はポジティブに行動出来るようにコントロールすること。』


こんな感じかな。





日々、毎日のやることに目を奪われてバタバタしていると


周りが見えなくなる。


最近、自分の仕事をやってもらっている協力業者さんに


仕事をパンパンに依頼していると、その方もいっぱいいっぱいになって


軽いノイローゼみたくなっていた。





自分も昔これと同じ経験があったので先輩なのだが生意気にも


こう話をさせてもらった。


『日々の仕事に毎日追われて、休みなくバタバタしていると


俺の一生ずっとこのままなのかなと不安になったり、


何やってるんだろうと自分の仕事自体を疑ってしまうことありますよね。


でも、なんでこの仕事始めたんですか?


もう一度原点を思い返してみるとヒントが見つかるんじゃないですか?』


って…。





これも先ほどの総括が当てはまる。


日々日常の仕事に追われてバタバタしている状態は


言ってしまえば、下を向いて自分の足の動きを一歩一歩見ながら


歩いているようなもの。


逆にでかい目標ばかり語って夢に酔っているような状態は


空を見上げて歩いているような状態。





前者は、前を見ていないから何かにぶつかる危険性がある。


後者は、逆に下見てないからドブかなんかにはまったら大けがである。


だから両方大事なのである。そのバランスのとり方が大事なのである。





少なからず、私自身は、夜シーンとした状態で5分だけでもいいから


どんなに忙しくても自分はどうなりたいのか、なった時の自分はどんなか


を瞑想するようにしている。


日々バタバタして浮ついたまま次の日を迎えるとどこかで失敗してしまう。


だから夜だけでも心を落ち着かせて瞑想する。自分を想像する。


心穏やかにして優しい気持ちになれるよう心をコントロールする。





バタバタすれば暇がある。


だからまた頑張る。矛盾を批判してあげ足をとるのではなく、


矛盾は誰にでもあるものだからバランスよく付き合っていく必要がある。





よく考えてみると世の中はすべて矛盾だらけだ。


光もあれば陰もあり、嬉しいもあれば悲しいもある。


海もあれば山もあり、好きもあれば嫌いもある。


すべてはコインの表裏だけの話。


要はあなたは表を見ているのか裏を見ているのかの違い。


見え方は自分の気持ち次第で全然違うということ。だから、


見ているコインは全員一緒の同じコインなのです。





9月10日は新潟にジャイアンツがくるので


バックネット裏から2列目だったかな?見に行ってきます!!


誰誘おうかなぁ~。行きたい人手を挙げて下さい!


常にそうなることを想定して取りますのでチケットは2枚取りです。


2枚取ったら行く人を探せば必死になるでしょう。。。


最悪の自体が起こったら、誰か助けてあげて下さい…(泣)