カリスマになりたいの? | 水まわり悩み問題解決!胎内市の水道屋さん!

カリスマになりたいの?

うみ!!



どす恋武勇伝-P2010_0813_144655.JPG


海!!



どす恋武勇伝-P2010_0813_144645.JPG


SEA!!!!



盗撮じゃありませんよ。


今日は今年初の海でBBQをしてきました。って


仕事は休みではありませけど…。


途中抜けて少しご飯食べて来ました!!





明日も夕方に打合せがひとつあって


明後日からお休みとなるのでしょうか。





昨日はカリスマになるのが夢という24歳の居酒屋の


社員さんとお話をさせていただきました。


新潟市でも結構有名なところで毎日休みなく忙しく


半分ウツ状態になっていました。


もう社員じゃなくてバイトに戻りたいと言っていた。





彼は『自分は出来る!』『絶対負けない!』と


自分を奮い立たせて頑張っているようなのですが


これが意外に危険である。





『自分は出来る!』『絶対負けない!』という言葉を


自分の頭の中で繰り返すことは、


一見前向きなようで実はそうではない要素がある。





なぜかというと、


なぜうまくいかないのかという事実を直視しようとせず


前向きな言葉でカバーしているほうが楽だからである。





これは弱い自分を認める勇気をもった人が本当は強い


ということである。





自分的に意外に出来ると思っていることでも


実は出来ていないことがある。


ただその事実を認めたくないから『俺は出来る!』と言って


何度も同じ失敗を繰り返してしまう。





一番底辺の自分を素直に見ることが出来ないと


基礎がしっかりしていない住宅のようなものだ。


ほころびやちょっとしたことで崩れてしまいやすい。





それならば底辺の自分を知る。


知ってことによって基礎が出来る。


基礎が出来ればカリスマだかなんだか知らないけれども


高く目標を積み上げることが出来る。





前向きな言葉の繰り返しはポジティブなようだけれども


使い方を間違えると自分を見失う。


弱い自分の現実から逃避する口実になってしまうことに


注意が必要である。





社員だろうがバイトだろうが、経営者だろうが


なぜ自分がそうなりたかったのかをよく思い出してほしい。


そうすればカリスマってなんだか抽象的すぎないか?





みんなそれぞれに生き方があり、満足する度合いは人により


違う。





週末の遊びや年に数回の旅行を楽しむ人もいる。


家族仲良くくらせることが楽しいという人もいる。


自分を高め、成長することのためなら他を捨ててもやりたい


と思う人もいる。


人生への満足の仕方は人それぞれなのである。





それならば、自分のしたいことのためにみな誇りをもって


生きることは可能ではないだろうか。


弱い自分を認めて知ってから『絶対負けない』気概をもって


頑張ってほしい。