嫌われる勇気 | 六本木の公認会計士いきぬき (息抜き編)

嫌われる勇気


私たちの業界では人間関係の悩みが多くて、それは上下関係や師弟関係、そして先輩・後輩や同期の関係に、仕事を発注する側と受注する側の関係など多岐に渡ります。

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え/ダイヤモンド社

¥1,620
Amazon.co.jp


最近は、こちらの本をよく見るのですが、ズバリ手に取ってみた人も多いのではないかと思いました。

もっとも、ここに書いてあるようなことは繰り返しブログやメルマガでも言ってきたと思います。

人を使う側の立場では、迷える子羊たちの恐怖心や承認されたい欲求を百も承知で利用できるものは利用しようって思ってますからね。

【今週の目次】

1.承認欲求を否定するという「アドラー心理学」の脅威

■ アドラー心理学ブームとマネジメントの対立
■ 自分の承認欲求を抑えて部下の承認欲求を掻き立てること
■ 元マネージャーと再会す
■ 飼い慣らされる犬も飼い主を選ぶべき
■ 師匠の選び方のエッセンス
■ 怖がっている奴は捨ててもOKな利用価値
■ 覇道タイプの自己実現

上司たちの本音が分かるので、読んでみてください。




六本木の公認会計士いきぬき(生き抜き編)