15.5.24 六年目の多摩川 | ハンサム団の多摩川釣行記 2! 超激闘(ファイト)編

15.5.24 六年目の多摩川



多摩川も僕のブログも六年目に突入したのだ。

こうやって年券を並べると壮観だな。


まったく胸が熱くなるな。


ってまだはやい()汗。


さてオープニング。





「トライブクルクル」OP、2015年ハンサム団テーマソングです。





パレットに格納されている車に寄らなくっちゃ。



車の中に帽子忘れちゃったんだよね()。


「明日は釣れないと思うけど、小柳にしよう、その方が接触率が高い」

そんな話を前夜テツとした。




霊園南参道、多磨農協から四小沿いを走り、長谷川さんと三四郎鮨の間の道に入って六中の坂を一気に下る。

時刻は午前5時、風が爽やかだ。

釣れないと思うけどね小柳。

僕が多摩川に初めて出動したのは2010年の5月。あれからもう5年も経ったのかあ・・・。

ケイもチャコもグレも彼岸の彼方に逝ってしまったんだね・・・。僕も今年で41歳。。






よっしゃ!

小柳の瀬、一番乗りだあ!!!

とその時、スマホがブルブル。

これはLineではなくメールの振動。

見たら「ケンタン」からだ。

「釣れてる?」って。

今来たとこだぜって振り向いたら




ケンタンがいたわけで、速いなオイ・・・。

テンカラかあ。




空を見上げると調布方面からカワウが飛来して是政方面へ飛んで行った。

まるでB29のようだな。


見たことないけどね、B29。





今日のタックルはイーグルクローのフェザーライトFL-300(6’6インチ)にマーチン60のオールドアメリカンスタイル。

狙うはオイカワ、バカッパヤ。

僕が住んでいる地域ではオイカワのことを「バカッパヤ」と呼ぶんだ。地方名ってやつだね。

多摩川で最も釣れてしまう魚で扱いが雑だとすぐに死んじゃう魚「バカッパヤ」。

扱いはくれぐれも丁寧にお願いします。




おっ!

テツも来ました。





全く釣れる気配がないので、ケンタンと雑談。

ここんとこご無沙汰!って感じでいろんな話をしたのだ。

ん~~~、っていうか、ケンタン、去年の夏から着替えてないだろって夏休み全開な格好。なんか今日肌寒いぜ()笑。


テツが粘っているので、っていうか今日のミッションはひたすら待つ、ことにあるので、僕も再び川に入ってフライヒッシング。

フィッシングっていうよりヒッシングな感じ。


そしたら一回だけ!

一回だけどオイカワが掛かった!

でも手元まで来てバレタ・・・orz

後ろでケンタンと知らない人の笑い声が聞こえる。

チキショー、笑うんじゃねーーーーーーーーーーーー。



竿へし折る勢いで川から上がると、




おお!

清水さん!

漁協監視員の清水さんだ。

今日は清水さんを待ち伏せするミッションだったんだよね。

予想通りに捕捉出来たぜ!

そうそう写真は左から「テツ」、「ケンタン」「清水さん」、んで右の人がなんと「ヒデ」どん。

ヒデどんは練馬園(としまえん)絡みでブログで知り合った人で、いやオイカワ絡みなのかな?

去年の夏に大兄とアッキ―は是政で会ったらしいんだよね。僕は会ったことないけどフェイスブックで見つかっちゃって(ここ笑うところ)、結構知り合いな雰囲気だったんだけどリアルで会ったのは今日が初めてっていう。

今日の出動はテツにしか言ってなかったんだけど、情報が漏洩しているんだなあ・・・。

いつか知らん人に狙い撃ちされそうだぜ()汗。

そして僕らは今年の多摩川の年券を手に入れたのだ。

「今年もお世話になります」と清水さんに挨拶して、漁協の多摩川情報なんかも貰ってから撤退。

今年も多摩川を拠点に戦うぜ!


このあと僕らは撤退したけど、ヒデどんは踏みとどまって、ここ小柳の瀬で一匹釣ったらしい。


小柳の瀬でショートパンツにサンダルでジャブジャブ浸かる季節が待ち遠しいぜ。





まったく胸が熱くなるな。



女子団員は熱烈歓迎!
男子団員も嫌々ながら(ここ笑うところ)ひっそりこっそり募集中!

君の住んでる街の河で事件が起きたなら、ハンサム団まで知らせてくれたまえ。

(多摩川ハンサム団・団員ひっそり募集中)

入団資格

・年齢性別不問

・経験不問

・多摩川(及びその支流)、又は各自の近所の河川に釣具をもって出没できること。

・川(海も可)釣りが好きなこと。

・漁協組合員と喧嘩しないこと(法令遵守)





ハンサム団若松町出張所

http://www.zephyr.dti.ne.jp/~motoki/

花峰窯ブログ

http://blogs.yahoo.co.jp/kahougama

オンラインショップ始めました

http://kahougama.shop-pro.jp/