15.4.30 多摩川な午前 & 多摩川な午後 | ハンサム団の多摩川釣行記 2! 超激闘(ファイト)編

15.4.30 多摩川な午前 & 多摩川な午後




さて今日はスピンキャスト、アブマチックの出番だ。

4月21日に府中にやってきたアブマチック120。最小アブマチックのデビュー戦は多摩川!


ここでオープニング。





「トライブクルクル」OP、2015年ハンサム団テーマソングです。






午前9時過ぎ、チャリで京王線武蔵野台駅東の踏切を渡る。

ん?

今日は木曜日だぞ仕事仕事!

と言いたいとこだが、30日は5週目。花峰は5週目はお休みなんだよね。昨日も5週目だったけど仕事をしたので、今日は臨時休業を貰ったのだ。

なので今日は1日たっぷり時間があるのである。





武蔵野台の坂を下って車返団地を抜けると、





僕のホームともいえる稲城大橋に出る。

僕の多摩川釣行は大物釣りは稲城大橋、小物釣りは小柳の瀬ってパターンが最も多い。

もう今年で多摩川6年目に突入するのかあ。。。






アブマチック120。

170なんかと違って手の中にすっぽり収まるサイズ。これは使いやすそう。

しかし僕の道具デビュー戦ってのは「ほろ苦いデビュー」ってのが多いんだよな・・・。



この日も開始から1時間経ってもかすりもしない・・・。

囮のパンをいくら流しても虚しく200M位下流の瀬へと消えていく。

ごくたまに瀬の直前で鯉が食っているようにも見える。距離にして150Mくらい。




「やってみるか」



アブマチック120には4号ナイロンが巻けるだけ巻いてある。

ラインを出し切る覚悟でモ式(僕が作ったコ式)を流そう。







もうモ式が見えないぜって距離で水しぶきがあがった。


と同時にラインが一直線に伸びて来て竿を曲げる。

これは掛かった!!!


しかしゆうに100Mはラインを出している。巻くのに時間がかかった。

プリセット式のシンクロドラグはというと・・・。


相手がコイだからか、胸ポケットに入れた10円玉で微調整しながらでも戦える。

シンクロドラグの滑り出しもこの子(この個体)は抜群にいい。滑らかに作動する。






アブマチック120の最初の獲物は70㎝ちょいの鯉。

これは幸先がいいわあ。





次はすぐに来たぞ!

また遠距離でヒット!




こりゃ可愛いサイズ。





今度は近くでヒット!





これまた可愛いサイズ。

僕が所有するスピンキャストのデビュー戦でこんなに釣れたことは無かったんじゃないかって勢い。

このアブ町は「幸運艦」になる予感。

鶴見川遠征でも旗艦はこの120かな?






ここで待っていれば漁協監視員の清水さんに会えるかなと思っていたが会えなかったなあ・・・。

もうお昼なのでいったんお家に帰ろう。




まったく胸が熱くなるな














じゃない、まだ今日は続きがあるんだよね。






お昼ご飯を食べてお昼のワイドショーを見てからのんびりの再出動。

今度は京王線多磨霊園駅東の踏切を渡って東郷寺の坂を下る。





是政のさえきを過ぎて、





是政橋を渡って多摩川右岸へ。

敢えて左岸を釣る、なんて言葉があるが、右岸。

ここはやるならセオリー通り右岸。





テトラの上には先行者あり、しかもフライフィッシャー。

あれ?

前回フカミズ君と遊んだ時に居たフライフィッシャーだ。


階段を降りて少しだけ話をした。

ここで鯉を狙っているらしい。





なので僕は彼の下流でバカッパヤ(オイカワ)を狙う。

タックルはイーグルクローのフェザーライトFL300、6フィート6インチにフル―ガーメダリスト1492(アクロン市製のヴィンテージ)。





今日はどうかな?





釣れました!

フライでオイカワ、多摩川で遊ぶなら5月~12月までだけどとっても面白いです。


ここでオイカワをバンバン釣っていると、さっきのフライフィッシャーに声を掛けられた。


「さっきから見ていたけど綺麗なフォームだね、ラインがゆったり伸びていく。誰にフライを教わった?」と・・・。


そこで僕は迷わず答えたんだ。

「リバーランドのオヤジに教わりました」(公園で1時間ほど・・・)


「おお、そうか」

ってきっと知らないでしょ、そんな人。


リバーランドでフライキャスティングを教わった記事はこれ


でもそんな質問するって変だよなって思ったら、、、


「自分は西山さんにフライを教わったんだけど云々カンヌン」と話が始まったわけで以下省略。







彼もオイカワを釣りたいというので場所を譲って僕もキャスト再開。





彼がどうだったかは残念だったので語らないけど、僕はこの後もポツポツ釣れた。

使ってるフックは#21、22のバーブレス。

これで掛けられない相手は潔く諦める。これが僕のスタイル。





時刻は午後4時、少し早いけどおうちに帰ってお風呂に入ってビールビール。

急に出来た休暇。

近所の多摩川でまったり釣り、これはいいよ。

ってかこれが本来の「ハンサム団」なのだ。

多摩川、これから楽しい季節になるよ♪




まったく胸が熱くなるな。













女子団員は熱烈歓迎!
男子団員も嫌々ながら(ここ笑うところ)ひっそりこっそり募集中!

君の住んでる街の河で事件が起きたなら、ハンサム団まで知らせてくれたまえ。

(多摩川ハンサム団・団員ひっそり募集中)

入団資格

・年齢性別不問

・経験不問

・多摩川(及びその支流)、又は各自の近所の河川に釣具をもって出没できること。

・川(海も可)釣りが好きなこと。

・漁協組合員と喧嘩しないこと(法令遵守)





ハンサム団若松町出張所

http://www.zephyr.dti.ne.jp/~motoki/

花峰窯ブログ

http://blogs.yahoo.co.jp/kahougama

オンラインショップ始めました

http://kahougama.shop-pro.jp/