15.3.17 開成水辺フォレスト 出撃! (後編) | ハンサム団の多摩川釣行記 2! 超激闘(ファイト)編

15.3.17 開成水辺フォレスト 出撃! (後編)

2015年3月17日(火)、足柄の開成水辺フォレストに出動した僕ら。




パッと見、日本とは思えない景色な開成。

なんか遠くへ来た感あっていいんです()。


さて早速オープニング。





「トライブクルクル」OPです。

2015年ハンサム団テーマソングです。天宝院ユヅル目指してますはい。





今日はとにかくオギワラクンが凄い。大がつく爆釣なのだ。

なんちゃってトトモビールを使う僕も飽きない程度に釣れてはいるのだけど、そんなもんじゃない。

とっても忙しそう。









さて今日のお昼。

写真は仕事場裏のジェーソンで買った「カレー南蛮」、56円。

これが遠くでカレーの味してんだよね。集中して食べないとカレーの味が分かりません。




さてさてこれが今回の旅の最大の目的(僕の中で)。





これこれ、これ欲しかったんだよね。





このお弁当箱が欲しくて欲しくて、使いたくて使いたくて仕方なかったのだ。

中身は勿論ともちゃんがにぎってくれたオムスビ。


最近、「釣りキチ三平」DVDを買いまくっている僕。あの作品、釣りに出かけると決まってお昼ご飯は一平爺さんがこしらえてくれたおむすび。

ああいうのいいんだな。釣りにはおむすびだ。ってか釣りなんかどうでもいいから「おむすび」だ。

この時点で僕の今回の釣行の目的は達成の終了モード。




桜を見ながら、




みんなでお昼ご飯を食べる。

今日は暑いくらいで絶好の釣り日和になったね。








釣り堀だけど・・・。




僕のフライタックル。

奥のが6番(ルースニング用)。ダイワのロッホモア906にオリムピック9320。

手前のが4番(ドライ用)。ダイワのロッホモア804にダイワ730。

さあ午後は1池に入ろう。





午後もオギワラクンは爆釣。

午前はルアーだったけど午後はフライに持ち替えている。

ヒットフライは・・・

なんだろう?





ルアーオンリーな茸さんはかなり苦戦しているように見える。

でも釣堀の、否、釣りの楽しみは人それぞれだからなあ。

自分に厳しい制限を掛けるのも自由だよね。

僕は「釣り堀くらい楽に釣らせて下さい」派ですけど・・・。





よっしゃ来た!




なんちゃってトトモビール(トラウトガム使用)は安定した強さだな。

ポークソテーには到底及ばないけど。。




午後はドライも好調で、モグラタタキをやっているような気分♪





ガッチリ掛かってますはい。








1池にあるお立ち台?

あれは予約制なのかしら?

うまきゃいいけど、釣れないと悲惨だな。。。






そろそろ疲れてきたなあ、あと1匹釣れたら僕はあがろうかな、




と思ったらドライにゆっくり出た魚がいた!

これは重たいぞ!






釣れたのはこの子。

イワナだ!!!

やっぱフライフィッシングはドライこそ楽しいね。

魚がフライを咥える瞬間のあの感覚、たまらない。





振り向くと茸さんは2池でルアーを投げている。

あそこはルアー専用池なので僕は入れない。

隣のオギワラクンに「僕は一足先にあがるよ」と伝えて、




ここでお片付けをして休憩。




今年はこの2本が主力になりそう。






夕日が沈む方角に富士山が見える。

綺麗だな、やっぱ富士はいい。



営業終了の放送が流れて釣り堀ストたちが帰っていく中、一番最後に出てきたのが茸さんとオギワラクン。

オギワラクンがキープした魚を捌くのをまって、僕らはすっかり時間オーバーして開成を後にした。





オギワラクンが釣ったデカ鱒たち。

どれも赤身だな。

練馬園(=としまえん)で練馬サーモン狙うよりこっちの方が確実だよな。


しかし今年は、いや去年から釣り堀ものすごい回数通っているな。

そろそろ天然の魚と戦わないと、釣りの厳しさだけでなく、釣りの楽しさまで忘れてしまいそうで怖いわ。


そして開成帰還から間も無くして、僕はスマホを買い替えて、更に釣りから遠のいてしまうことになるんだよね。。。




まったく胸が熱くなるな。



女子団員は熱烈歓迎!
男子団員も嫌々ながら(ここ笑うところ)ひっそりこっそり募集中!

君の住んでる街の河で事件が起きたなら、ハンサム団まで知らせてくれたまえ。

(多摩川ハンサム団・団員ひっそり募集中)

入団資格

・年齢性別不問

・経験不問

・多摩川(及びその支流)、又は各自の近所の河川に釣具をもって出没できること。

・川(海も可)釣りが好きなこと。

・漁協組合員と喧嘩しないこと(法令遵守)





ハンサム団若松町出張所

http://www.zephyr.dti.ne.jp/~motoki/

花峰窯ブログ

http://blogs.yahoo.co.jp/kahougama

オンラインショップ始めました

http://kahougama.shop-pro.jp/