14.1.3 野川出撃!(延べ竿で鯉) | ハンサム団の多摩川釣行記 2! 超激闘(ファイト)編

14.1.3 野川出撃!(延べ竿で鯉)

1974年(昭和49年)8月12日、東京都保谷市(現:西東京市)で僕は生まれた。


今の子供たちがどうなのか知らんけど、僕が小さかった頃はアニメ「釣りキチ三平」が放映されていて、大抵の子供は釣りをしていたように思う。


と言っても、僕が住んでいたのは東京の保谷。海も川もなくって、僕の釣りフィールドは近所にある武蔵関公園の富士見池だった。


日曜日は早起きして友達と、平日も学校が終ると、振出のへら竿(風)のグラスロッドを忍者のように背中に下げてチャリで関公園(武蔵関公園を僕らはそう呼んでいた)へ。へら師のおじいちゃんたちに混ざって陽が暮れるまで竿を振りまわして遊んでいたんだ。


あんまり釣れた記憶がないな。


お腹が空いて、仲間たちと釣りえさのいも羊羹なんかを食べたり、なんて記憶があるくらい。


いい時代だったのだ・・・。


中学生になると部活や塾なんてのが忙しくなって、釣りから遠ざかっていったんだな。


保谷から府中に引っ越して、釣り仲間なんかとも縁が切れちゃったし。。。




大人になって結婚して子供が出来て、家族で秋川のマス釣り場なんかで竿を借りて釣りをすることもあったけど、それは子供たちを遊ばせるのが目的で自分から進んで釣りってことはなかったんだよね。


んだけど、2010年の春にやっぱ秋川の神戸国際マス釣り場で鱒を釣った時に、無性に釣りがやりたくなっちゃって府中に戻ってから小物竿なんかを買って多摩川出動!~ハンサム団結成となったわけ。

http://ameblo.jp/motoki0812/entry-10551059409.html


それからの釣行は釣れようが釣れまいが全てこのブログで記事にしてきたのだ。


僕は釣行記について、あったことはもれなく書くし、無かったことは決して語らないのだ。


それはこのブログを書くのをやめる時まで続けるのだ。



ちなみに僕のお嫁さんの「ともちゃん」は山口県岩国市の出身。

ともちゃんに言わせると、僕は、ともちゃんが知っている典型的な東京人らしい。


「僕は~」「僕に~」「僕の~」と自分を僕と言う。「僕は大丈夫だから」みたいに。


「~だぜ」なんてのも、山口で付き合ってた男たちは言わないらしいんだ。


そして「もとちゃんは、かっこつけ~し~」ってよく言われる。これもともちゃん的には東京人らしい。。。




新年一発目の釣行記前の自己紹介はこのへんにしといて。








この本、すっげーいいよ「パンの図鑑」。


面白いんだ。


世界中のありとあらゆるパンが綺麗な写真付きで解説されているんだ。


2014年の元旦はいつものように自分の実家、ともちゃんの実家に挨拶。去年はABUのお姉さんの青い人魚姫の呪いで寝込んでいたんだよな・・・。分かる人だけ笑ってね。


そして二日は恒例のイオンモールの初売りに出掛けたのだ。


ともちゃんにいっぱい洋服を買ってもらったのだ。


そしてイオンモールの中にある本屋さんでお正月休み中に読む本を探したんだよね。


んで、見つけたわけ。僕はバカで漢字が読めないものだから、写真が綺麗でいっぱいある本を選ぶのだ。





食パンも載ってるよ。


このスタイルは日本独自らしいね。


食パンかあ・・・。







食パン?




あ~~~。





さてここでオープニングテーマ。

http://www.youtube.com/watch?v=zayzabdtLOA

蒼き流星レイズナーね。


是非観てから読み進んでくれ(笑)。












2014年1月3日(金)午前10時30分。


ゆっくりと動き出す。





チャリで人見街道を東に向かう。


自転車も左側通行になったんだよね。





向かった先は、





野川。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E5%B7%9D_(%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD )



って、コイに餌あげてる人がいる~~~~~~~~~っ!!!


この人の隣で釣り始めたら新年早々喧嘩になるだろうなあ。




そうそう、野川は釣り禁止!だとか言う通行人とかいるけど、禁止じゃないからね。


http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1264479801660/index.html


「結論から言いますと,釣りは禁止されていません。野川は東京都北多摩南部建設事務所(電話042-330-1802)が管理しており,確認したところ上記の回答を得ました。野川で禁止されているのは,他の人の迷惑になる行為,川を汚す行為等です。


中略


水量の関係によりなかなか魚が育ちにくい場所とのことです。このため,釣った魚については,川に戻していただくか,家に持ち帰り飼育していただければと存じます。」



ということらしいんだ。







ここ以外だと丸池の方まで移動かな、でもここが確実なんだよなあ~とチャリでウロウロする。


10分位経ってから戻ると、餌やりの人はいなくなっていた。


チャンスとばかりに川へ降りる僕。







うっひゃ~。


丸々肥えた鯉が沢山いるわ。


囮のパンを流して反応を見よう。








ゲ~~~~~~~ッ!


どっから沸いて来たんだよ!?


撒いたパンすべて、カモに食われちゃったよ・・・。



そっか、さっきの餌やりのおじさんはカモに餌とられないように、底に沈む餌をあげていたんだなきっと。


両手を大きく上げてカモを追っ払う。


正月早々、怪しい動作をする39歳。





この隙に!


大急ぎで竿を出す。


今日のタックルは桜井釣漁具の鯉竿「特選 水郷3.9M硬調」なのだ。






延べ竿の鯉ってのはホントに面白いんだよ。


でも多摩川の様な大河ではとってもデンジャラスな釣りになっちゃうんだよね。


当たり前だけど、述べ竿はリールみたいにドラグがないから自分の足が頼りになる。


多摩川だと走られたら「一巻の終わり」なのだ。


しかしここ野川なら川幅3M位。竿で充分届くのであとは左右に自分が走れば対応できる。


述べ竿で鯉ならこういう川が理想的な戦場なのだ(僕の場合ね)。





しっかしここの鯉も結構釣られているのかな?


パンを物凄く警戒するんだよね。


ここは忍耐なのだ。


忍耐、忍耐、忍耐。。。開高先生も言ってたな。










よし食った!!!


特選水郷が曲がる曲がる、アドレナリンMAXですよ。



右へ左へ走る走る。








僕が。














10分くらいは掛かったかな。



なんとか寄せて、








ネットイン!






いやあ、結構デカいわあ。









ファインダー越しでは75㎝に見えたんだけど、写真で見てみると72㎝ってとこかな?


いやあでも70㎝超えていればもう大満足でしょ。





「述べ竿で鯉」、いいです、すっごく。


いや、パンの図鑑がいいんだわ。


ってかパンで鯉釣るなら、自分でパン焼くのもいいかもね。








さて、明日もお休み。


どこ行こうかな?















まったく胸が熱くなるな。








団員ケンタンの強い要望により、でもヨッチーに「そんなものはいらん」と怒られたので、女子団員ひっそりこっそり募集中!シロは熟女がいいっと。

君の住んでる街の河で事件が起きたなら、ハンサム団まで知らせてくれたまえ。

(多摩川ハンサム団・団員ひっそり募集中)

入団資格

・年齢性別不問

・経験不問

・多摩川(及びその支流)、又は各自の近所の河川に釣具をもって出没できること。

・川釣りが好きなこと。

・漁協組合員と喧嘩しないこと





ハンサム団若松町出張所

http://www.zephyr.dti.ne.jp/~motoki/

オンラインショップ始めました

http://kahougama.shop-pro.jp/