11.12.30 開成水辺フォレストスプリングス出撃! | ハンサム団の多摩川釣行記 2! 超激闘(ファイト)編

11.12.30 開成水辺フォレストスプリングス出撃!

「まだ行った事がないとこで、出来るだけあったかいとこがいいです」


のりちゃんからのメールだった。


2011年最後の釣行は団員で最古参のI君ことのりちゃんとだ。


のりちゃんと僕は同じマンションに住んでいて、彼の娘とうちのミキヤ社長(息子)が幼稚園の同じクラスだった。幼稚園のパパ友だったんだな。


モンハン3のオンラインで待ち合わせをして狩りをしていた僕らは「ホントの狩りに出かけないか?」って話になって多摩川へ飛び出したわけだ。


さて、暖かいところか・・・。


今冬だぜ。どこの釣り場も寒いだろ。沖縄にでも行く気か?


色々悩んで僕らが決めたのは、足柄にあるエリア(管理釣り場)だった。僕らにとっては大遠征作戦だ。


のりちゃんが車を出すというので、朝6時に駐車場で待ち合わせをして、東名川崎から進路を南西に取った。


車を走らせること1時間半。


ハンサム団の多摩川釣行記 2!


着いたのは神奈川県足柄上郡の「開成水辺フォレスト」だ。

http://www.forest-springs.com/kaisei/

後ろに富士山が見えてる。


小田原のすぐ近く、この辺は海が近くてミカンの産地だ。きっと府中より暖かいだろうと思った。


けど、甘かった。


寒いんだ。


指先がすぐに痺れてくる寒さなんだ。


遊漁券を買いにフロントに行くと、池の魚のヨウ素やセシウムの測定結果が細かく表示されていた。フォレストスプリングスは福島の養魚場がやってるみたいなんだな。


でも刺身で食べられるサーモンが泳いでいるというので、僕らは期待して池に降りた。


ハンサム団の多摩川釣行記 2!


この日が、ゼブコのトリガースピン、11Tのデビューになった。


けど、全然釣れない。。。


ハンサム団の多摩川釣行記 2!


開始から1時間くらい経ってからかな?


のりちゃんがスプーンで1匹釣った。


その後もう一匹釣った。


僕はさっぱり・・・。


そこでルアーを諦めてフライタックルを出す。

ハンサム団の多摩川釣行記 2!


使うフライはチャコベエフライのスケールアップ版とでもいうべき単純なフライ。

ハンサム団の多摩川釣行記 2!


だけど、


喰ってくる!


ハンサム団の多摩川釣行記 2!


釣れる釣れる。


ドライでこんなに釣るのは夏のオイカワ以来だな。


やっぱここは王禅寺や多摩川より暖かい?のか?



ハンサム団の多摩川釣行記 2!

こ~んなでっかいのも釣れた。


#4のブルックストーンとフリーストーンFV3の組み合わせで30匹近く釣ったかな。


ハンサム団の多摩川釣行記 2!


あまりに釣れすぎるから、ロッホモア(#6)にハーディー(#6)でショックパンをつけて投げてみた。


掛けることが出来なかったけど、ショックパンにも鱒が飛び出してきた。


ルアーで3匹目が釣れないのりちゃんもフライタックルを出して、


ハンサム団の多摩川釣行記 2!

釣れだした。


ここ開成フォレストは王禅寺みたいにルアー専用池とかフライ専用池なんてのはなくって2池以外はミックスポンドだ。


僕らは3池でやってたけど、ここはルアーよりフライのほうが断然釣れてたね。


ハンサム団の多摩川釣行記 2!

お昼で帰ろうって決めてたのに気がついたら日没になってしまった。


遊びに夢中で時間を忘れてたんだな。


こうして僕の2011年最後の釣行が終わったんだ。



翌日、のりちゃんは群馬の実家に帰って行った。


ケンタンも帰省中でハンサム団本部と府中はまったく無防備な状態になったんだな。



まったく胸が熱くなるな。





団員ケンタンの強い要望により、でもヨッチーに「そんなものはいらん」と怒られたので、女子団員ひっそりこっそり募集中!シロは熟女がいいっと。

君の住んでる街の河で事件が起きたなら、ハンサム団まで知らせてくれたまえ。

(多摩川ハンサム団・団員ひっそり募集中)

入団資格

・年齢性別不問

・経験不問

・多摩川(及びその支流)、又は各自の近所の河川に釣具をもって出没できること。

・川釣りが好きなこと。

・漁協組合員と喧嘩しないこと