最近、新宿に行く用があった。
雨がぱらぱら降り始めたので、
コーヒーショップ・べローチェ を見つけて飛び込んだ。
関内のベローチェにはよく行くので、なんとなくなじんでいる店である。
広くスペースを採る方針の店舗のようで
関内の店は広すぎて概ねガランとしている。
ところが新宿ベローチェには待ち客の列が出来ていた。
従業員が探してくれた隅の一席に座りながら
MUは喧騒の店内を憧れのまなざしで見回す。
事業はまず場所であることを
しみじみと 感慨深く 悟りながら。
場所、リサーチ、感度のいいアンテナ、資金調達能・・・・・
MUに叶わなかった重要事項である。
これらなくして、
ラパロが30年継続してこられたことを
摩訶不思議に感じる雨宿りになった。
ラパロは事業ではなく、趣味だったのだと
妙に得心した時間でもあった。
それが悪いというわけでもなかろうが・・・・
心が風邪をひきそうで
寒くもない店内で
MUはストールを巻き直すのだった。