本日、いつも通っているNASスポーツクラブに
会員の更新に行った
一旦、お休みにしていた、家族会員を復活させる為だ
顔なじみのおばさん、失礼、「お姉さん」が
とても、親切に対応してくれた
僕は、休日は、NAS梅屋敷に、
平日(主に早朝)は、NAS大崎に行っているのだけど、
「梅屋敷では、家族会員+マスター会員にできないので、
本籍を大崎の方に移した方がいいですよ」
「でも、月6回までなら、大崎では都度料金を払った方が、
安くあがりますね」
等々
更に、今月から家族会員を申し込もうとすると、
「今月は、無料キャンペーンがあるので、正会員にしておいて、
来月から家族会員にしておきますね」
と、こんな感じ
もちろん、内部の仕組みはわからないのですが、
普通は支店ごとの業績管理になっていて、
他の支店に本籍を移したら、自らの評価は下がってしまうはず
「無料キャンペーン」も、本来の主旨は、新規獲得であり、
既存顧客向けのものではないはず
でも、そういう内部事情よりも、素直に顧客事情を優先してくれた
今回の対応は、本当に、気分が良かった
これは、単に、彼女が個人的にそういうセンスに優れているのか、
あるいは、組織的にそういう対応をすることを徹底しているのか?
後者であれば、その際の、内部評価は、
どのよう仕組み(インセンティブ)になっているのだろうか?
いずれにしても、ビジネスをしていると、
つい、つい、「顧客の新規獲得」ばかりに意識が行き、
一番大切なはずの既存顧客への対応を疎かにする
という過ちを犯してしまう
こちらの事例のように
http://ameblo.jp/motohiro0215/entry-10472173201.html
今回、ビジネスの基本を、改めて気づかせてくれる、
貴重な体験をさせて頂きました
「お姉さん」、ありがとう!!