これも、先ほどのエントリーでご紹介した
こちらの記事からの転載です
■「2010年はこれだ!」--テクノロジーベンチャー経営者17人の着眼点
http://japan.cnet.com/column/pers/story/0,2000055923,20406038,00.htm
第一に、非同期的なコメントや足跡よりも、
リアルタイムな交流ができるミニブログでは、
人間の温かさが身近に感じられます。
また第二に、推敲力が必要な日記やブログより、
字数の少ないミニブログは、言語化されずにいた感情や意見を
表現しやすいという特徴があります。
第三に、発言障壁の低いミニブログは日記やブログよりも反応を得やすく、
存在価値を感じやすい仕組みを持っています。
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人間が本来持っており、満たされていない欲求を
「効率的に」満たす
人間の温かさが身近に感じられ、
「言語化されずにいた感情や意見を表現しやすい」
このあたりが、日本人向きなのでしょうね
個人的見解ですが、Twitterはなんとなく難しそう
と敬遠していた人たちが「アメーバなう」で、
デビューして、面白さに気付き、
最終的には、本家のTwitterに集約されていく
そんな展開になるのでは?
と想像しています
ブランデイングや販促に使えるようになるのは、
そうなってからかなぁ