広報の仕掛人たち 21のPRサクセスストーリー | ラテン系企画マンの知恵袋

ラテン系企画マンの知恵袋

ブラジル仕込みの企画マンから書評、講演、実体験等、
最新のビジネスシーンから情報更新していきます!
(なお、本ブログは個人の責任で書いており、所属企業とは無関係です)

本年、17冊目は、こちら

広報の仕掛人たち―21のPRサクセスストーリー
¥2,520
Amazon.co.jp

副題にある通り、21のPRの成功事例が収められています


PRを取り入れようと考えているマーケターには、必読書です


ブレストしながら、「伊藤園のケース」「レイクパピルスのケース」etc.

等と言えば、「ああ、あのことね」とチームメンバー全員で共有

できる状態になれば、ものすごく仕事が効率的に進みます


それくらい、読み込む価値のある内容です


21の事例は、以下の通り

書評は、全部一気に書くと膨大になるので、

ポツリポツリと書き溜めていく予定です


●第一章 ヒット商品秘話

お~いお茶新俳句大賞PR  伊藤園
キシリトールの伝道師   ダニスコジャパン
金のつぶ「におわなっとう」を全国商品に  ミツカン
「水で焼く」ヘルシオのデビュー戦略  シャープ

●第二章 ブランドの創造と回復

ブランド再生へのPR戦略  アサヒビール
学生が自ら学ぶ教育の実践  金沢工業大学
イメージを変えたコミュニケーション活動  帝人
名前が変わるだけじゃ、つまらない  国際協力機構

●第三章 企業の社会的責任(CSR)

「文化」は第四の経営資源  資生堂
手作りの活動で広げた電池教室  松下電池工業
地域に役立つ発明家になろう  日本GE

●第四章 コーポレート・レピュテーション

ブランド回復へチャレンジした若き広報マンたち  全日本空輸
トップが率先するリスクコミュニケーション  ニチレイ
信頼回復コミュニケーション  バンダイ
カレー再発見フォーラム  ハウス食品

●第五章 啓発・啓蒙キャンペーン

師走の風物詩となった「今年の漢字」  日本漢字能力検定協会
食卓でのみその復権を目指す  みそ健康づくり委員会
認知症啓発のための調査研究プロジェクト  エーザイ・ファイザー
地球温暖化防止が「国民運動」に広がった  環境省

●第六章 地域活性化

ゴミ減量・再資源化啓発プロジェクト  浦安市
琵琶湖の水を守るレイクパピルス・プロジェクト  近江八幡葦生産組合