COOKPAD | ラテン系企画マンの知恵袋

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ブラジル仕込みの企画マンから書評、講演、実体験等、
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(なお、本ブログは個人の責任で書いており、所属企業とは無関係です)

昨日はCOOKPADのメンバーと会食

佐野社長とは9月の商品開発の会でお会いして以来の再会


COOKPADは、日本最大のレシピ投稿サイト

45万のレシピを掲載し、520万人のユーザーを抱える

日本の10世帯に1世帯は使っているという巨大なリーチを有する

特にコアの30代では4人に1人のリーチを誇る

http://cookpad.com/


検索機能も充実していて、素材を入力して検索するという

使い方ができるので「この素材余ってしまったなぁ」とかいう

時にとても便利

「旬のキーワード」というのもあって、気が利いている


佐野社長は、これまたSFC出身(4期生とのこと)

偶然ですが、ここ数日、小川さん、経沢さんと、

SFC出身社長との会食が続いている


なので、テクノロジーには、物凄く強い


巨大なリーチを活かし、Web上のみでも十分収益化できるのに、

そこで満足せずに、リアルの世界をきっちり見据えて、

シナリオを錬っているところが、戦略家です


Web系コミュニケーションをメインで展開していく上での

最大の課題は流通突破


TVCMの様になじみがないので、効果イメージが沸かないし、

そもそもメカニズムも良く理解できない

なんとなくわかったとしても、上司にうまく説明できない

あるいは、説明するのが面倒くさい etc.


リアルワールドにおいて、こういった流通バイヤーの悩みを

解決しない限り、最終目標である「売り」に繋がらない


佐野社長は、COOKPADのテクノロジーと巨大なリーチ

を活かして、そこに、風穴をあけようとしている


バイヤーサイドも最大の悩みは

「店頭での効果的な非価格プロモーション」のネタが欠乏していること

なので、このアプローチが成功すれば、マルチWINの関係が築ける


「経営資源は有限なので、Bestなことしかやらない。Goodなことはやらない」

と明確な経営方針を掲げる佐野社長であるが、このリアルワールド攻略は

「特区」なのだそうだ


消費財メーカー/Webコンテンツ会社/PR会社/流通

という新たなタッグを形成することにより、マルチWINをベースとした

あらたな需要創造モデルを作り上げる

(ちなみに、COOKPADのPR担当は、元ビルコムの創業メンバー

 だそうで、これまた偶然)


そんな、夢のある、楽しい会食でした


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