ただいま、明日の夕食の為のカレーを作っていますニコニコ


今日は、仕事がお休みで。。。

お盆だからと思って、全く予定を入れないでいたら、

主人は仕事、息子達は2人とも部活で。。。

朝、9時前には1人になっちゃいましたあせる


ふと、まつげパーマしに行こうと思い立ち、連絡したら11時からならOK

3ヶ月ぶりに行ってきましたアップ今、まつげくるくるです目



さて。。。読み進めている本ですが、

次は、4「コーヒーとハーブティー」です本


これは、比較試験やラットを使った基礎実験で

脳が活性化すると分かったようです!!


コーヒーに含まれる「カフェイン」が、

・ 脳の認知機能を高める

・ パーキンソン病・認知症・アルツハイマー病を予防する

・ ストレスに対する反応を軽減する


また、コーヒーには、動脈硬化の予防に役立つ

「ポリフェノール」が多く含まれていますコーヒー


実はコーヒーには、赤ワインと同じくらいのポリフェノールが

含まれているそうで、血管を丈夫にし、血流をよくするそうですアップ


あと、コーヒーは、糖尿病と肝臓ガンの予防効果もあるみたいです得意げ



コーヒーは嗜好品なので、一日3杯までにしようと決めていましたが。。。

これからは、飲みたい時に飲もうと思いました!!



そして、ハーブティーですが、

この本では、レッドクローバーのブレンドティーに絞って、書いてありました本


レッドクローバーには、イソフラボンを多く含み、

抗がん作用、骨粗しょう症の予防、更年期障害のほてりなどに有効で、

右前頭葉の血流が上昇→右脳が活性化するそうですアップ


どうして右脳が活性化するかとは、右脳と消化管が密接に関係しているらしく、

ハーブティーが消化管の血流をよくして、

この影響が右脳に関係しているみたいです得意げ


ここで言ってるブレンドティーは、レッドクローバーをメインに、

インディアンセージ、ハーバリーン、ウーロン茶を

主な成分としているようですコーヒー



ラストは。。。

週末の足利遠征の後になりそうですべーっだ!


仕度しなきゃあせる