ウィリアム・ジェームス氏、曰く


―我々は「ただ、決心しただけでは」我々の感情を即座に変えることは出来ないが、

行動を変えることはできる。

そして行動を変えれば、自動的に感情が変わることになる。―


さらに説いている。


―そして、快活を失った時、自力でそれを取り戻す良い方法は、

快活にすわって、

もう快活を取り戻しているかのように、快活に話しかつ行動することである。―


どうも俺の‘鬱’という感情を変えるには、まず行動から、ということらしい。


今日は、昼過ぎに海まで走ってみた。


自宅から海、といっても3キロ程度。

都心の海は、汚い。

潮風の匂いも、ややどぶ臭い。

ポカリのCMの爽やかさとは程遠い。


休日のせいか、ランナーやジョガー達とすれ違う。

彼らは40代、50代だろうか。


一心不乱に前を見据えて、走ってるおっさん。

ブルマーかと思うほどショート丈のパンツに、

Tシャツを合わせてる。


談笑しながら、麦わら帽子をかぶって歩くおばさんトリオ。

一人は髪の毛がパープルだ。

おばさんは何故髪の毛を、紫に染めるのだろう。

紫綬褒章を密かに狙っているのだろうか。


んなわけないな。


炎天下を汗たらたらで走ってると、

多少気分も安らいできた。


行動を変えれば、感情も変わるか。

全裸でランニングしたらどうなるかな。

streaking...