春高バレーと3年生 | 楽しく考える男子バレー

楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。

ばれにゅ☆どっとねっと男子は不来方が連覇、女子は盛岡女子V3…高校バレー という記事が紹介されていたので読みました。


以下の部分、ちょっと意外でした。


3年生4人が受験を理由に1か月前に引退。特に大きかったのが大黒柱のレフト中村俊介・前主将の離脱だった。
新主将の花坂は「勝たなければというプレッシャーと責任もあった」と、苦しい心境を告白した。
だが控えだった竹内蓮、内田惇哉(ともに3年)がレギュラーに昇格。
手薄のレフトを補うため、ライトから移った内田は、「逆に試合に出られると思った」と逆境を前向きにとらえていた。
この日の最後も狙い通りのブロックアウトを決め勝利をつかんだ。


春高まで残るのはレギュラーの3年生かと思っていたので……
受験など進路の問題がありますから、必ずしもそうではないのですね。
控からレギュラーになった3年生。
チームとして、個人としての様々な選択。