竹下さんと福澤さん | 楽しく考える男子バレー

楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。

どういう組合せ? どういう関連? と思われるかもしれません。
2人の名前は、ネット上によく登場すると思いませんか?
良くも悪くも……


そこが、前からひっかかっていたのです。
「悪くも」って?
批判的な文を、よく目にしませんか?


「なぜ、竹下なのか?」
「なぜ、福澤なのか?」


けれどこれって、ヘンだと思いませんか?
言いたいことは、わかります。
でも、批判されるべきは、竹下さんでも福澤さんでもないですよね。
選んだ監督や、チームや、その他……


もちろん、わかっていて批判されるべき対象を省略している人がほとんどだと思います。
でも、省略してしまうと、読んだ人には固有名詞が出ている人が悪いような印象を与えてしまいませんか?
読んで、つらい思いをする人も少なくないと思います。
同じようなことは、他の人に対してもありますが、この2人が多いように感じました。
福澤さんに対するものは、減ってきているような気がしますが。


私も、気持ちに任せて文章を書いて、同じようなことに陥っていないかと心配になりました。


少し前から、twitterも始めました。
思いついたらパッと書く短い文章には、省略とあいまいさがいっぱいです。
どんどん流れていく文章に、推敲なんてないことが多いですよね。
簡単に伝わることの楽しさと、伝わらない部分が多くなることへの不安。
私はまだ、twitter初心者です。