オリンピック招致 | 楽しく考える男子バレー

楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。

今頃なんですが。(笑)
高校・大学に追われて、他の記事が少なくなっています。
他の人が書いていることは書かなくてもいいかなあ? と考えてしまうのですが……


いつもお世話になっているdhalmelさんのブログのオリンピック招致は「スポーツ界」が繋いだ「希望」だったのか を読んで、少しばかり。
dhalmelさんの記事にほぼ同感です。
なので、他の事をちょっと。


私個人としては、外国までオリンピック観戦に行かれる可能性は少ないので、日本でやってくれれば嬉しいです。
単純にそういう気持ちでしたし、今でもそうです。
もう、オリンピック招致なんてしなくていいとは思いません。
ただ、今回のことがよかったのかどうかは……

ニュースで「北京が終わったばかりで、またアジアという印象が強い」というようなことを言っていました。
ロンドンの次がマドリードって無理があるよね、と思っていましたが、ロンドンはまだなので日本の方が不利なの?
それって、ヘンな話ですよね。
シカゴ決まっていたら、それもどうかと思います。
ロス五輪を覚えている身としては。(笑)


でも、考えてみれば、グッドタイミングだったとは思えません。
2016より2020か2024の方が確率は高かったのではないかと思います。
今回の招致を決めた時点で、そのことがどれくらい考えられたのかと疑問を感じます。
リンク先の「都知事として自ら“集大成”と位置づけてきた五輪招致」というところが、なんとも……
五輪招致は、誰のためなのでしょう?
企業感覚であれば、勝算の少ない招致に大金を投じるなんて考え難いことだと思いますから、やはりお役所感覚?
次に五輪招致に乗り出すときには、冷静に勝算を検討できるリーダーの下でお願いしたいと思います。
やはり、生五輪は見たいですから。(笑)


昔、ソウルに行こうと思っていた時期がありました。
ある理由で熱が冷めてしまいましたが。
本当に見たかったら、どこでも行ってしまうのかも知れませんが、今はもう難しいです。


そして思うのです。
バレーファンとしては、オリンピックじゃなくてもよくないですか?
ユニバーシアードを招致してくれませんか?
日本で2回もやりましたが、オリンピックほど招致する国は多くないと思うので。
神戸と福岡だったと思いますから、東京ではまだですし。


でなかったら、アジアジュニアかアジアユースでも。
バレーの競技人口を増やすには、少しは役立つと思うのですけれど、どうでしょう?
何より私が観戦したいのですけれど。(笑)