平均学年 | 楽しく考える男子バレー

楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。

トップのメッセージボード(というらしい)に、関東大学のチーム情報をリンクしました。

随時更新しています。
今のところ1部皆勤ですが、2コートのため見られない部分も多いので、間違いや足りない部分をお知らせいただけると嬉しいです。


で、ふと、どこのチームが若いのか気になって(笑)平均学年なるものを計算してみました。

ヒマなわけではないんですよ。

こーゆーのに弱くて、気になりだすと、もうダメなんです。


平均学年
東海:2.43(塩田)開幕時は2.71
日体::2.71
順大::3.14
中大:2.71
法政:2.57(鈴木・金澤)開幕時は3.00 
筑波:3.14(冨田・佐々木・白石)開幕時は2.71
明治:3.14
武大:3.29

法政・筑波はメンバー変更が多いので、参考までに。

変更が多いのは、成績と関係ありそうですね。
法政、4/26には1年3人で2.29のときもあったようです。

現時点のメンバーで、一番若いのが東海で、年寄りが(笑)武大です。

ちょっと意外でした。


平均が3以下だと、下級生中心の若いチームと言えると思います。
2年生でも去年から出ていたり、4年生でも今年からスタメンだったりするので、必ずしもキャリアとは一致しませんが。