バレー雑誌が売れない理由 | 楽しく考える男子バレー

楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。

バレー雑誌に不満を持っているファンは少なくないと思います。
月刊バレーの内容がよくないとか(笑)他の雑誌がないとか。


バレーファンの方々のブログなどを読んでいて、気になったことがあります。
応援しているチームや選手がたくさん出ていないと、雑誌を買わないというファンが多くないですか?
他のスポーツのことはよくわかりませんが、バレーファンは特にそういう傾向があるのではないかと思いました。
バレーが好きと言っても、応援している1つのチーム、1人の選手にしか興味を持っていないようなファンだったら……
そのチーム、その選手が特集されている号しか買わないかも知れません。
中には、どんな小さい記事でも、応援しているチームや選手のことが書いてあれば買うというファンもいると思いますが。


みなさんは、応援しているチームや選手の記事がどれくらいあれば雑誌を買いますか?
1ページ? 3ページ? 10ページ? 
応援しているチームや選手の記事だけでなく、他のチームの記事や高校生の記事、女子の記事にも興味を持っていますか?
興味を持たなくてはいけないということではないんですよ。
私も女子の記事はあまり読んでいません。
できれば男子だけの方が嬉しいです。(笑)
でも、応援しているチームや選手だけだったら、そこの機関紙で足りてしまいますよね。
機関紙がないところもあるでしょうけれど、HPとか。


頻繁に練習見学に行っているような熱心なファンの中にも、他のチームの選手はよくわからないという方もいるようです。
でも、それってもったいなくないですか?
試合中、応援しているチームのコートばかり見てしまうことは私もありますが(笑)いいとか悪いとかではなくて、相手チームのこともある程度知っていた方が、より楽しめると思います。
もちろん、控え選手まで全員知っているのが当然とは思いません。
でも、ライバルのことも知ると、ブロックしたときの喜びなども大きいし、選手同士意識している様子も見て取れて、必要以上に(笑)盛り上がれます。
高校大学は毎年選手が代わるので、覚えるのが大変ですけれど。
また、高校大学も見ていると、内定・新人選手が入ってくる楽しみが何倍にもなります。
「うちのチームに、大学で活躍しているあの選手が入ってくれたら」なんて想像できるし「大学ではライバルだったのに、これからはチームメイト」だったり、その逆だったりというドラマを感じることもできます。


Vリーグ終わっちゃってつまんない、練習見学だけ、暇、という方には、大学バレーも見てもらいたいです。
高校は春高以外はナカナカ行き難いかも知れませんけれど。
大学も関東以外は観客が少ないと思いますけれど。
それはそれで楽しいということも。
話がそれました。(笑)


プレミア男子の各チームについて10ページずつの記事という雑誌が売れるのなら、そういう雑誌もいいと思います。

けれど、ファンの関心の幅が広がらないと、多様な雑誌が発行されるという環境は難しいかと思います。
ファンがイロイロなことに興味を持ってくれて、そこで初めて内容を問うことができるのではないかと。


高校大学だけでなく、Vリーグのチャレンジも、地域リーグも9人制も、中学も小学校も、バレーはイロイロあります。
せっかくバレーファンになったのですから、イロイロなチーム、イロイロなバレーに目を向けて、楽しんでもらえたらと思います。
Vリーグと高校・大学は、オンシーズンが違うので、1年中試合があります。
はまって年中無休生活におちいっても、すみません、責任は持てませんが。(笑)