春高決勝プレイバック 第9回 追記あり | 楽しく考える男子バレー

楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。

藤沢商vs大商大附、明日2/4の放送です。


古川さんが見たいと思っていた方も多いと思います。
私も楽しみにしています。


今年も1年生の多いチームがいくつかあるようですが、この年の藤商も1年生4人だったと思います。
古い話なので記憶違いがあるかも知れませんが。
古川さん、篠崎さん、五味さん、武笠さん。
2年生はセッターの上原さんと……もう一人は誰でしたっけ?
30年前なのに5人覚えているだけでも、我ながらびっくりですが(笑)大学でも活躍した選手が多いので。
連日テレビ放送があったような気がします。

追記


放送が1時間20分、藤沢商3-0大商大附ストレートでした。


藤沢商スタメン 
10篠崎1年 2山本2年 9五味1年 7古川1年セッター 8武笠1年 6上原2年セッター


大商大附スタメン 
2高橋1年 3谷口2年セッター 4佐々木2年 5脇屋1年 6黒田2年セッターキャプテン 1梅本2年


画面に名前が出ないので、漢字の間違い等あるかも知れません。
何かありましたら、ご指摘いただけると嬉しいです。


藤商、もう一人の2年生は、山本さんでしたね。1中丸さんがベンチキャプテン。


両チームともツーセッター、古川さん・黒田さんはエースでセッター。
藤商は、古川・篠崎対角の変則ツーセッター。
古川さんは1年の時はセッターよりアタッカーとして活躍していました。
大商大は、エース3人(黒田・高橋・佐々木)を三角に配置し、常に前衛に2人という布陣。


個人的に発見は梅本さん。
昔、NTT東海の試合を見に行っていたとき、センターで出ていて、大商大出身ということは知っていたのですが、この学年だったんですね。
上手いセンターでしたが、全然大商大っぽくなくて、不思議な雰囲気でした。
このときすでに、解説の松平さんに上手いと言われていたんですね。


古川さん、高校のときは細かったんですよね。
五味さん坊主でキリッとしてますね。亜大に入ってからは……
この放送はリアルタイムで見ていたんですよね。
今見ると、不思議な感じです。
両チーム、意外とミスが多いのですが、古川さんのスパイクも、篠崎さんのブロックアウト打法も、やっぱり上手いですね。