だれのための東西インカレ? | 楽しく考える男子バレー

楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。

つくばはちょっと遠いなあ……と、思ったのですが、つくばエクスプレスができたので思ったより時間もかからなかったし、秋葉原-つくば往復運賃の2300円も入場料だと思えば安いくらいですよね。
東西インカレ、入場無料でしたから。
これも、スポンサーの方々のおかげなんでしょうね。
それから、実行委員会スタッフのみなさんのがんばりと。
それはそうなんですけど、残念なこともありました。

kick ass!!(LALALAK3ダイアリー) にも、最終日の運営について書かれていますが、本当にあれはなんだったんでしょう?
スタッフのみなさんが、暑い中、とてもがんばっていたことはわかります。
この大会を成功させたい、最後のセレモニーまで大勢のお客さんに見てもらいたいという気持ちもわかります。
でもね、東西王座決定戦という大事な試合の最中に、何度も何度も何度も……
「最終セットの後は、アリーナには入る事はできますが、出る事はできなくなりますので、出る人はスタンドに移動してください」
とか
「試合後のセレモニー、ダンスの演技を最後までご覧ください」
みたいなことをアナウンスしていたんですよ。


試合はフルセットの熱戦。選手も応援する方も、試合に集中したいじゃないですか。
それなのに、何度も何度も何度も……
もちろん、そんなことで集中力がなくなるような選手はいなかったと思いますが、やっぱり邪魔じゃないですか。
試合が終わってからアナウンスして欲しかった。

私も社会のルールは守らなくてはいけないと常々思っています。
でも、どう考えてもおかしいことは守りません。
試合終了後は、すぐに帰らなくてはならないと思いながらも、席を移動しませんでした。

勝負を決める第5セットの前に、なんで2階に移動しなきゃいけないの?
なぜか1階は空席があるのに2階は応援団なんかでびっしりだったんだし。
実際、移動した人はそんなに多くはなかったんだけど、もし1階の席がばあーっと空いちゃっても、それでもよかったんでしょうか?
私だって、東海が優勝したんだから、表彰式、とってもとっても見たかったのに時間がないからあきらめて帰りました。
それでも、家に着いたら「遅い!」と怒られました。(笑)


地元つくばの観客ばかりではないんです。
東京や大阪から来て、帰りの時間を気にしながら観戦しているバレーファンがいるなんて考えてくれないのかな?
アンケート、取ってたじゃない? 「どこから来たんですか?」とか「何を楽しみに来ましたか?」とか聞いていたじゃない。
毎年やっているんだから、遠くから来ているバレーファンがいること、わかっているはずじゃない。
いろいろな演技とか、公式練習の前の練習とか、そういった時間を短縮してくれていたらと思いました。
フルセットになったから悪い? でもそれが、バレーなんですよ。

試合よりも、自分たちが企画したセレモニーやイベントの方が大事になっちゃっているという気がしました。
それでも私は、東海が優勝したので気持ちよく帰ることができました。
負けた筑波の関係者は、どうだったんでしょう?
身内のしたことだから、怒るに怒れないかな?(笑)