楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:
V1や地域リーグを観戦している方も、けっこういるようですね。
kumio さんのBlog で、先週の土日江戸川での試合の様子が読めます。
macya さんのBlog では貴重な(笑)大阪での試合が記事になっています。
macya さんのダイアリー でも試合の様子など読めます。
dhalmel さんのBlog も、たどっていくと面白い記事が読めますよ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

やはり日曜も江戸川のV1観戦できませんでした

FCの阿部さんも途中から出たようなので、見たかったのですが……

かなり混戦、優勝と入替戦のゆくえは、まだわかりませんね。

FCヴェルディに入替戦の権利を勝ち取って欲しいですけれど、どうでしょうか。

最終週は観戦したいと思っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週は土曜日用事があるので、日曜に江戸川のV1観戦しようと思っていたのですが、ダメかも……
先週末2日間V観戦しちゃったしね。
FCヴェルデも見たいのですが。


まだ実業団リーグと言われていた頃にはよく観戦していたのですが、今年久々に行ってみて感じたことは……
あの頃の地域リーグのような雰囲気でした。
警視庁戦を見たからかも知れないけど。(笑)警視庁、確か地域リーグでしたよね。
あの頃の実業団リーグは、旭化成とかNTTとか象印とかいて、住金住軽金がいたこともありましたね。松下も。
日本リーグから落ちてきたチームもあったから、日本リーグほどでもないけれど、それなりにファンもいて、企業としても力を入れている感じでした。
今は本当に選手・スタッフだけでがんばっているのかな? と思えるほどで。
FCやヴェルディの試合は、違った意味でサポーターがいるのかな? まだ見ていないので、よくわかりませんが。


チームの顔」を見たら、どのチームも普通に仕事が終わってから練習しているようですね。
昔は(笑)日本リーグのチームもみんな午前中とか3時までとか仕事してから練習してたと思います。
実業団リーグに落ちて仕事時間が長くなったという話を聞いたこともありますが。
今はVリーグは仕事していないチームもあるし、プロ選手は会社の仕事はしていないし。
V1とはかなり差があるようですね。V1でもプロ選手はいますが、何人いるのかな? 全体としてみればかなりの格差ですよね。


Vリーグのトップチーム・トップ選手は日本リーグ時代と比べてレベルダウンしているとは思いませんし、思いたくはないですね。
部分的には?なこともありますけど。(笑)
でも、残念なことですが、V1は実業団リーグより落ちているんじゃないでしょうか?
V1関係者のみなさん、ごめんなさい。
でも、それはつまり会社のバックアップの問題なんじゃないかと思います。
実業団リーグのチームがスポンと抜け落ちた感じです。
でも、V1でがんばっているチームもあるわけですから、これからに期待したいですね。
ても、正直なところショックでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

東海大ファンなので酒井さんのプレーを楽しみにしていたのですが、うーん、もっとできるんじゃないかと思いました。
ラリー中のレシーブ、とどいているのに上がらないこともあって、あれを攻撃につなげれば、もっとムードはよくなるのにって……


東海大ファンとしましては、カットのときに徳元さんが酒井さんの前に出てくるのが気になりました。(笑)
そりゃあ、徳元さんはカット上手いですよ。でも、リベロの酒井さんを隠さなくたっていいですよ。
酒井さんは2年目とはいえ、実績のあるリベロなんですよ。


でも、考えたらJTのスタメンでは一番年下なんですね。そうは見えないけど。(笑)
酒井さんは瞬発力のあるリベロではないですよね。
安定感とか信頼感とか、それがいいところだと思うのですが。


東海大でもユニバでも、阿部さんがリーダー酒井さんがサブリーダー的存在だったように、JTでもそういう存在になって欲しいです。
若くたって頼れる選手ですよね。
でも、JTのリーダーは?

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

また試合が始まっちゃってました。
JTvs合成の第2セットが始まったところでした。
とりあえず、前日観戦した2階席のはじっこに座ってびっくり!
指定席になってました。
自由席は北側3階のみ」ですって、そんなことってあるんですか?
NECのホームゲームで男女とも試合があるからだったようです。
NECの試合が始まる頃には、かなりお客さんが入っていました。
そんなわけで、久々に3階で観しました。
かなり高い位置からコートを見下ろすので、それはそれで見やすくて楽しめました。
選手の表情は大画面でアップにもなるし、これなら3階も悪くないかな。


JTも合成も前日負けたためか、メンバーを替えてきてました
両外国人がコートにいないので、アレレと思いましたが、ガードナーさんの方は途中から出ました。
コッピさんは故障
でしょうか?
この日はとにかく直弘さんの調子がよかった。
あんなに決める直弘さんを見たのは初めてです。
合成のブロックは、個人1位の北川さんがいるのに、チームでは7位だから、そのせいもあるかもしれないけど。


NECは、あのメンバーではキツイと思いましたが、に勝ちました。すこーい!
2日とも楽な試合ではありませんでしたが、リードされてもセット取られても、チームがイヤなムードにならないんですよね。
そこが勝因かも。
堺戦は、終始笑顔もあり落ち着いているように見えましたが……
勝ったときの優勝したような喜びを見て、笑顔の下の選手たちの努力を感じました。


続きはまた後ほど書きます。
観戦された方も、そうでない方も(笑)コメントいただけると嬉しいです。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

Vリーグやっと今季初観戦です。
思った通り試合開始には間に合わず、JTvs堺の第3セットからになりました。
フルセットの接戦になりましたが、正直JTはもったいない試合でしたね。
JTはリーグ序盤に比べれば、かなりよくなったのでしょうけれど、まだ選手を上手く使えていないように見えます。
堺は石島選手が注目されていますが、一番活躍していたのは千葉選手ですね。


試合中、大画面にやたら石島選手のアップが映し出されてましたね。
第2試合は朝長さんがよく映ってました。
プレーと関係なく、注目選手とか全日本選手とか映してるのかなあ?
試合後のインタビューで並んだ千葉さん186センチ石島さん197センチということですが、もっと身長差があるように見えました。


接戦をものにした中垣内監督は、勝ったものの不満があるという表情とコメント。
監督の表情やコメントと対照的でした。楊監督は課題はあるものの、まず選手を褒めたいという感じでした。
あんな風に自然に選手を褒められる監督って、実はナカナカいないですよね。
NECはスタメン3人を欠いての試合が続いているので心配していたのですが、立ち上がり内容もよくなく、元気もなく……
それが第1セットだけでなく、どのセットもアレレな始まりなんですけど……
それでも途中から盛り返して勝ってしまうのは、両チームのムードと勝ち運の違いとも思えます。
チームとして勝ち方を知っているかどうかとか、流れを引き寄せるスーパープレイが出るかとか、イロイロ考えさせられました。


千葉さん、徳元さん、大村さんと3人とも同じくらいの身長で、技術のあるサイドですよね。
でも、千葉さん、大村さんがキャプテンとしてチームを引っ張っているのに対し、徳元さんはコートキャプテンとなることが多いものの、そういった雰囲気はあまりありませんね。
JTはリーダー不在という感じがします。


続きはまた後ほど書きます。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日の天気予報はですが、交通機関に影響が出るほどにはならないようなので、よかったです。
東京体育館は駅前だし暖房もあるので、まずは問題ないでしょう。
けれど、雪の間接的影響(?)で土日とも試合開始に間に合わないかも……なのです。
何時に家を出られるかなあ? と思うと、気が重い。
なんでこんな面倒な思いをしながら、バレーを見に行かなきゃならないんだろう?
なんて、思うこともあります。
まあ、好きだからなんですけど。(笑)
ファンもイロイロと苦労して(?)応援に行っているわけですから(笑)ぜひぜひ、いい試合を見せてくださいね!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週末はやっとVリーグ観戦できそうです。


「バレーボールVリーグオフィシャルサイト」の、今週の見どころ みなさん読みましたか?
いつもの見どころ解説の他に、アタック失点率を加味した換算アタック決定率サーブ失敗率を加味した効果失点比率が紹介されていましたね。
これを書いている方って、どんな方なんでしょう?
私は毎回興味深く読ませてもらっていますが、みなさんはどうですか?


これはこれでとてもよいのですが、一つ気になることは、新しくバレーファンになった人たちに向けて、もっと違ったアプローチもあっていいのでは? と考えてしまうのです。
注目の選手を写真入で取り上げるとか、もっと具体的に試合のここを見て欲しいとか……
バレーに興味を持ち始めた人たちが会場に足を運びたくなるような、そんな内容もあったほうがいいのでは?


そんな提案をしたいと思っても、このサイトには「ご意見・ご感想の宛先がないようなので。
必要ないってことでしょうか?(笑)
ご意見・ご感想を出された方、いますか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、応援している大学についてのコメント、ありがとうございます

期限はないので、いつでも思いついたらコメントしてくださいね。


高校バレーファンとしましては、高校で応援していた選手は大学生になっても応援したいと思うのですが、すでに応援している大学に入るとも限らず、困ったもんです。(笑)
応援する大学が増えるのも大変だし、なんかチームとしては好きになれない大学もあるので。
私の場合、監督が好きになれないとチームとして応援するのが難しいんです。
別にそうしようと思っているわけではないのですが……それは大学に限らず。
でも、個人としては応援続けてますよ。
がんばってるかな? いいプレーしてるかな? って、気になります。
でも複雑。本当は心から応援できるチームでプレーして欲しいなって。勝手なこと考えちゃいます。
特に、チームで上手くいっていないような、活躍できていないようなときは、見ていて辛いですよね。
チームスポーツの悲しさです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ななさんから「みなさんはどのような理由でどこの大学を応援されているんですか?」というコメントをいただきました。

みなさん、コメントしていただけると嬉しいです。


私は、一番初めは姉にくっついて大学バレーに行って、いいなと思った選手を応援していました。

でも、4年だったので、すぐ卒業になっちゃって、その後はまた違う大学を応援するようになりました。

それが東海大です。

なんで東海大のファンになったのか……かなり前のことなので(笑)記憶が鮮明でない部分もあるのですが。

東海大、なんか新鮮に感じたんですよね。

当時、有名な選手はいなかったのですが。

それからやっぱり、斎藤勝先生、今もとっても尊敬しています。

長くなるので、また後ほど。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。