京橋散歩 | 京橋もとブログ

京橋もとブログ

新橋で6年目の節目に京橋に引っ越してまいりました!
日本酒約50種が小さいグラスで色々と呑めます。
型にとらわれず、旬の食材を活かしたコースお料理をお愉しみください。

京橋で自称3本の指に入る「入りづらい」入口かと思いますが、どうぞお待ちしております!

京橋で働き始めて二週間。

土地勘を掴むために 散歩も兼ねて歩き回るようにしています。

{968AAB7F-CB4C-4BA2-AC20-AAB6D76A9DB1}

京橋のランドマーク「東京スクエアガーデン」

ビルなのに緑が沢山あっていい感じです。

その裏手、柳通りにあるのが~
{AC1E4114-A018-4946-B0C2-2B233AED4124}

「ダバ インディア」さん。

南インド料理のお店。

胃が弱ってる時、ここのカレーを食べるとスキッと回復します。

ちょっと入ってみましょう!

{81B732C2-16E3-4DFD-9AD7-EF784F5B0B51}

まだ11時半ですがもう満席なり。

ビジネスマンの皆さんがワイシャツ腕まくり&額に汗してカレーと格闘しております!
{58036F4A-32E0-4E51-8EEA-DBDC03662AF0}

「本日のカレー」

鳥ひき肉のカレー(中辛)と揚げパン・ライスの組み合わせ。

このバトゥーラ(揚げパン)がまた旨い!

カレーは辛さもさる事ながら、粒のスパイスがたっぷり入っていて、噛むと鮮烈な香りが口一杯に広がります!

「くぅ~! 効く~ッ‼︎」

鉛のように重かった胃が満腹なのに軽快に感じる!  胃薬飲むなら「ダバ インディア」のカレーを食べよう!

さて店に戻ると~

{3604C9E4-2434-4903-886B-2E11706D632B}

上野が試作でホタテの貝柱を「わら焼き」してました。 わらの燃える香りは「郷愁」を感じます。

こんな焼物には~

{3A6518A1-1978-4DF1-8121-3CC37A1D9CBC}

「農口 山廃吟醸 2014」

能登杜氏四天王の一人。

山廃の神様・農口尚彦さんが造ったお酒なり。  
{32460B1E-F794-498E-9653-0F38041765D2}

出来立ては硬かったという理由で酒屋さんの冷蔵庫で2年冬眠していたお酒です。

この燗酒、とても素晴らしいんです。
柔らかさの中に、旨味とコクがギュッと詰まっております!

65年 酒造りに身を置き、惜しまれつつ引退した農口杜氏。

「農口さんのお酒、あと何回飲めるのかなぁ・・・」