ゼファー750、とことん整備でリフレッシュ!! | moto-JOY Blog

今回は、ゼファー750のとことん整備です。

最近、多く紹介していた不動修理ではなく実働車ですが、オーナーが18歳で購入し、

大事に所有、乗ってこられた車両ですニコニコ

調子は悪くないが、走行距離も80,000kmを越え、足周りや、キャブレター、エンジンも

クラッチハウジングの音が出ており、とことん整備でリフレッシュしていきます!

ついでに外装もリペイントするので、外装は外し、塗装へ送ります。

 

 

 

まずはキャブレターから作業スタートです。

おそらく今まで一度も分解していないと思われます。

フロートパッキンからガソリンの滲み、各部汚れも溜まっています。

スロットルバルブ周辺もコテコテに汚れていますねガーン

 

実働車なので、フロートの内部はそこまで汚れていませんでした。

分解し、洗浄していきます。ジョイント部のOリングは、外した段階でボロボロと割れていきましたあせる

やはり、使用できていてもゴム類は確実に経年劣化していますね。Oリング類は全て交換していきます!

 

キャブレターの組付が完了しました。最初の画像と比較すると分かりやすいですねニコニコ

 

インシュレーター、エアクリーナー側のジョイントも交換。

これらも硬化、ひび割れが発生していました。

このゼファーの年式が1991年なので、もう32年前になり各部リフレッシュや、

オーバーホールの時期が来ていますねキョロキョロ

 

キャブレターを取り付ける前にタペットのチェック、調整をしておきます!

クリアランスが基準値より、狭い箇所が1か所、広い箇所が3か所ありました。

 

ゼファーはインナーシムの為、タペット調整時は、テンショナー、カムシャフト周りを

外す必要があります。

二度手間にならないようクリアランスの確認、シムを選定し組付けします。

 

タペット調整完了。キャブレターを組付けし、足周りの作業へ移っていきます!

 

また次回、ご紹介していきますニコニコ

 

 

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