NEW !
テーマ:

寒さにもめげずに!! といっても寒いのでなかなかバイクに乗れませんね。

 

ならば!! メンテナンスはどうですか!? 

 

という事で、今回は定期点検のお話です。

 

 

ゼファー1100 3万キロ 火の玉でゴールドホイール!!  オーヴァーフルエキ!!!

 

定期的に点検やオイル交換をさせてもらっていて、

 

今回も定期点検の作業を依頼していただきました。

 

まずは、テストランをして、各部を目視でチェックしていきます。

 

すると、

フルードが変色してきていました。弊社で使っているフルードは透明なので、

 

前回の交換から時間がだいぶたっていますね。

 

それと中の黒いダイヤフラムが斜めになっていますね。

 

これはブレーキパッドが減って、リザーバータンク内が負圧になってしまっています。

 

ここで、パッドの減りや、漏れが無いかなどチェックできます。

 

続いてエアクリーナーのチェックです。

ゼファーはドライタイプではなく、湿式のウレタンのタイプなのですが、

 

日数が経つと、汚れていなくても、ウレタンの柔軟性が無くなり

 

少し引っ張ると、ボロッと割れてしまいます。要交換ですね。

 

そしてプラグも黒ずんでいました。ウレタンが古いのと、

 

ゴミなどで吸入効率が下がっていたのでしょうね。

 

そして、よく見ておきたいのが、足周りです。

 

エアバルブを少し斜めに倒すと、、、

根元にクラックが入ってましたガーン

 

タイヤは2013年製造なので、4年前ですね。

 

溝はぱっと見残っていますが、実際は2mmになっており、段減りもしているので

 

エアバルブ交換もあり、タイヤも前後交換となりました。

 

そして、フルードが減っているので、キャリパーをチェックすると、

パッドの残量は問題ないですが、ブレーキディスクが減って波打ってますね。

 

実際テストランをしていて、効きは80km/hくらいでは問題ないレベルではあるのですが、

 

低速時にブレーキをかけるとジャダ(グググという感じ)がでてました。

 

レバーの動き不良などでも起こるのですが、今回はディスクによるものでした。

 

この先引きずりや、歪みなども出てきますので、今回は交換する事になりました。

 

 

他には

 

オイル漏れの目視点検、洗浄、プラグチェック、充電電圧、灯火類などをチェックし、

 

他には問題が無かったので、

 

タイヤ、フロントブレーキディスク、フロントパッド、ブレーキ、エアバルブ、クラッチフルード、

 

エアクリーナーエレメント、スパークプラグ、オイル、エレメントの交換となりました。

 

今回発見した項目はなかなか重要度が高いので、お客様も快く了解していただき、作業させ

 

ていただきました。

 

「自分のも気になるけど、高くなりそうで怖いな~」

 

と、どうしても思ってしまうと思いますが、

 

モトジョイでは、勝手に作業せず、メールで画像、見積もりを送らせてもらい、

 

電話と文で説明、必ず、「これと、これをやって。これは後にしよう」 と決まってからの

 

作業を行いますので、点検作業だけでも気軽にご相談ください。

 

他にも得意の「とことん整備」は実は大変な作業ですが、絶対にいいですよ。

 

 

こんな感じで、待ってます爆  笑(注、腕組みは演出で、普段はしてません)

 

 

長くなりましたが、最後に仕上がりです。

 

ブレーキディスクはサンスター、ホールタイプに(実は純正の方が高額でしたえー

 

色合いとしては黒インナー仕様もいいのですが、それでは純正と同じだし、

 

足元が光るとやっぱりカッコいいのでゴールド仕様になりました。

 

効き具合は、まだ十分に当たりが付いていないですが、とってもスムーズ照れ

 

春が待ち遠しいですね。 またツーリング行きましょう!!

 

と言っていると、2/12は初詣ツーリングですよ!!!

 

忘れないでくださいね~

 

では、米倉でした~ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

久しぶりにホームページの更新を行いました!!

 

当店ホームページはこちらから!!

 

まず今回行ったのは、納車紹介ページの更新です。

納車紹介ページ!!

 

昨年度ご納車させていただいた車両をご紹介しました。

今回の更新では各車両の詳細写真を多く掲載しております!!

レストア車両の各部の仕上がり具合や

カスタム車両のパーツの装着箇所などをご確認いただけます!!

レストア、カスタムを行う際の参考になればと思います!!

 

 静岡県 T様 CBX1000 フルカスタム!!

 

 京都府 H様 CB750fourK0  砂型 !!

 

是非ご覧になってみてください!!

カスタムやレストアのイメージ(妄想)が沸いてくると思います!!

 

今後もホームページを更新して内容を充実させようと思います!!

お時間ある時に覗いてみてくださいね!!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

先日入荷したKAWASAKI Z1B !!

新品外装、マフラーで綺麗に仕上がっております!!

 

 

車両の撮影が完了してH/PとGoobikeにアップしました!!

 

H/Pはこちらから!!

たくさんの写真をアップしていますのでご覧になってください!!

Goobikeはこちらから!!

 

H2Aも各部綺麗になりましたので写真を変更しております!!

 

リム、スポーク、タイヤ新品に交換!!

各部クロムメッキを再メッキ!!

輝きが増しました!!

H/Pはこちらから!!

Goobikeはこちらから!!

 

どちらの車両も綺麗ですので、ぜひご覧になってください!!

皆様のお問い合わせをお待ちしております!!

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

誠に勝手ながら1月26日(木)から1月30日(月)まで

社員研修旅行の為、臨時休業とさせていただきます。

前日の1月25日(水)は営業いたします。

1月31日(火)から通常営業に戻ります。

 

皆様にはご迷惑をおかけいたしますが

何卒よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日からBlogで紹介している「空冷250ccシングルレーサー」!!

 

お客様からも数名、参加希望の連絡を受けております!!

会長が先頭に立って車両の作製、準備を進めております!!

 

今年の「Dead or  Ride」の日程は

4月2日(日)

7月23日(日)

10月29日(日)

の予定となっております!!

皆様スケジュールの確認、調整お願いいたします!!

 

先日、1号車 Volty が完成!!

http://ameblo.jp/moto-joy/entry-12238619426.html

 

 

そして現在、会長の手により2号車 GB250が進められております!!

 

この車両はエンジン腰上オーバーホールも行っております!

 

完成までもう少しお待ちください!!

完成次第詳細をお知らせいたします!!

 

現在レーサーベースとして、GB250、Volty、ST250、グラストラッカーなどの

車両がご用意できます!!

ご希望の車両がありましたらお早めにご注文下さい!!

 

スタッフもそれぞれ車両の準備を進めております!!

 

メカニック 米倉はグラストラッカー!!

機械加工 西村はGB250!!

私、加藤はCBX250S!!

清輔はGB250を入手する予定?です??

 

今年は空冷250ccシングルが熱いですよ~!!

 

皆様もシーズンに向けてお早目の準備をお願いいたします!!

お問い合わせ、ご質問などは スタッフ 加藤まで!!

皆様のお問い合わせお待ちしております!!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)