テーマ:

CB750four K1 にお乗りの O様 !!

早いもので納車後2度目の車検となります!!

 

 

前回車検から約9000km走行!!

いたって快調で特に不具合は無いそうですが

今回も「とことん車検」をご依頼いただきました!!

早速整備開始です!!

まずはエンジン周りからいきましょう!

 

 

プラグ点検。前回の車検から交換しておりませんので交換しておきましょう!

エアクリーナーエレメントはまだ大丈夫そうですね~

 

 

とことん整備ではエンジンオイル、オイルフィルター交換は点検代に含まれております!!

オイルフィルターカバー内に異物などなく良い状態ですね!!

続いて点火時期の点検、調整。

 

 

まずはポイントの接点をチェック。左の写真の様に接点表面が荒れている様なら

やすりで整えてポイントギャップ調整。その後タイミングライトで微調整します。

 

 

今回お客様のご依頼でキャブのダストブーツ交換がありましたので

キャブレターを外してブーツ交換。

キャブレター分解、脱着していますので同調を確認、調整します。

 

 

バルブクリアランス調整、カムチェーン調整を行います!!

意外と忘れがちなのがバッテリー液の量!!

まめに点検されているO様ですので問題ありませんでした!!

補充電して再使用します!!

スロットルワイヤー、クラッチワイヤーの点検、給油、調整なども行います。

エンジン始動して充電電圧の測定、必要ならばレギュレーター調整なども行います。

 

続いて車体の整備

リヤ回り分解。とことん整備では必ずスイングアームを外してピボット周りを点検します。

 

 

O様は非常に手入れが良く奥の奥まで綺麗に洗車されておりますね!!

スイングアームの横ガタは無かったのですが分解して点検します。

納車時に交換したスイングアームブッシュ、センターカラー共に良好な状態。

もちろん少しの摩耗、傷などありますが修正して問題無く使用できます。

日頃から当店で点検させてもらっており、常々スイングアームピボットには

グリスアップしているので効果が出ていると感じます。

 

 

リヤホイールベアリング点検、スポークの張り点検、リムの振れ点検など全て異常なし。

ブレーキシューもまだまだ残っていますので洗浄、グリスアップして再使用です!!

 

引き続きフロント周りの整備です!!

フロントはステムベアリングの点検を行います!!

 

 

ステムベアリングも納車時に交換しております。

洗浄して点検。わずかな摩耗はありますが再使用可能です。

交換が必要と判断した場合お客様へ連絡、承諾を得てからの交換となります。

 

 

しっかりグリスアップして調整します。

ステムベアリングの動きはハンドリングに大きく影響しますので重要と考えます。

 

 

フロントフォークはオイル漏れなく良い状態ですのでフォークオイル交換して完了。

オイル漏れが発覚した場合こちらもお客様へ報告の後、承諾を得て作業いたします。

 

 

ブレーキパッドの残量も十分ありますので洗浄、グリスアップして再使用。

ブレーキフルードの汚れが酷いですね!!

2年間使用でこれだけ汚れたという事です。

 

もちろんブレーキフルードは交換です。

新品は無色透明(メーカーにもよります)で綺麗です。

フロントホイールもリヤと同じくベアリングの点検、スポークの点検、リムの点検など行います。

 

全ての作業が完了したら試乗をして確認、手直しなど行い完成検査を経て完成となります。

 

これがすべての作業では無いですが、こういった具合に「とことん整備」ではエンジン、車体各部を点検、調整していきます。

点検時に部品交換が必要と判断された場合は速やかにお客様へ報告して了承を得てからの作業となります。

その際の費用は追加請求となりますので、お見積りも一緒にお伝えするようにしております。

とことん車検、整備のベースとなる点検整備費用は車両によって変わります。

当店H/Pをご覧ください!!

例えば、今回のCB750fourですと基本となる整備代金は60000円となります。

今回は、これに追加でプラグ代、キャブレターダストブーツ代、交換工賃が加算されます。

車両の状態により交換部品が異なりますので、追加費用はその都度お見積りしています。

 

「とことん整備」は当店が販売車両に行う点検整備内容とほぼ同じ作業を行います。

特に車体の整備を中心に分解点検作業させていただいております。

足回りがしっかり整備され、エンジンがしかるべき調整をされた車両は気持ち良く走れます。

特に足回りの不具合は危険な事が多く、乗り難さに繋がり車両本来の楽しさをスポイルしてしまいます。

当店では他店でご購入された車両、個人売買で購入された車両でも作業をお受けしております。

お乗りになっている車両がどのような状態が解らなくて不安だとお思いなら是非一度ご相談ください。

人間で例えると健康診断のような感じではないでしょうか。

早期発見、早期治療で大病は避けられる可能性が大きくなります。

絶版車でお困りの事がありましたら一度ご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

レストア作業を進めておりましたHONDA CB750four  K6 !!

 

エンジンが完成したので、車体の残りの作業を進めていきます!!

 

ポリッシュ仕上げした前後ハブに新品のベアリングを圧入。

 

新品スポーク、ホイールを組立して新品タイヤを装着!!

 

 

完成したホイールを車体に取付けしてエンジンを積込していきます。

 

その後、オーバーホール済みのキャブを取付け

マフラー、外装を取り付けていくと

 

 

ほぼ完成です!!

腰上オーバーホール済み!!

耐熱シルバーペイント&エンジンカバーポリッシュ済みのエンジンは

新車以上の美しさです!!

 

前後リム、スポーク、タイヤ新品ですので足回りも新車のようです!!

 

マフラーは程度の良いHM341を磨いて取付け。

ご希望があれば無番レプリカマフラーもご用意できます。(別途見積もりいたします)

 

この車両をベースにK0仕様やK1仕様に変更する事も可能です!!

お客様のお好みの仕様でお見積りさせていただきます!!

 

引き続き電装品のチェックを行い、エンジン始動に向けて作業を進めます!!

安心して乗れるCB750fourをお探しだった方!!

お早目のお問い合わせお願いいたします!!

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週末12月10日(日曜日)は

「餅つき大会」をやります!!!クラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー

 

場所はモトジョイ工場前 10時にスタートし15時終了です。

 

参加は無料です。皆さまにも餅つきをしてもらいますので、楽しんでもらえると思います。

 

ご家族、友人もお誘いの上、お越し下さい。

 

風が強い場合や、雨天時には、工場内で行いますので、安心して下さい。

 

おもちは沢山用意していますので、安心してお越し下さい。

 

もち米の、蒸しあがるタイミングもありますが、30分間隔ぐらいで、どんどんついていきます。

 

注、駐車場に限りが有ります。可能な範囲内で、バイクでお越し下さい。

 

  雨天でも、工場内で行いますし、雨天時は、遠慮なく車で起こし下さい。

 

尚、作業受付けや、相談等は出来ますが、オイル交換等、作業の方をする事はできません。すみませんが宜しくお願いします。

 

しかし、製作中のCB750K6を展示しますし、商談は出来ますので、よろしくおねがいします~ラブラブラブラブラブ

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

商品車両 HONDA CB750four  K6 のレストア状況のご報告です!!

 

外注から帰ってきたエンジンパーツ達をいよいよ組立ていきます。

 

ピストン、シリンダーの状態が奇跡的に良い状態でした!

シリンダー内壁に錆びた跡もなく、ピストンクリアランスも正常。

ピストンリングを新品に交換して組立です。

 

 

バルブ周りはエキゾーストバルブガイドのガタが大きかったので打ち替え。

それに伴いバルブシートカット、フェイス研磨して摺合せです。

ステムシールを交換して組立完了。

これでバルブ周りはバッチリです。

 

引き続きシリンダーにピストン挿入。

 

ヘッドを載せて規定トルクで締め付け!

カムシャフト取付け、バルブタイミング合わせてバルブクリアランス調整!

 

バフ掛けしたヘッドカバーを組付けて腰上完成です!!

 

エンジンはこれでひと段落として、車体の組立を続けます!!

バフ研磨の終わったハブに新品リム、スポークを組付けてローリングシャーシにしていきます!

また作業が進みましたらご報告いたします!!

 

快調で美しいCB750fourをお探しの方はお早めに!!

すでに数名の方が形になったら教えて欲しいという事です!!

形になる前にご成約になってしまったらゴメンなさい!!

気になる方はお早めに!!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前から計画していました、『CBX1000 シリンダーヘッドカバーボルト』がついに完成しました~。

 

1979年式及び1980年式 各2種類 計4種類のラインナップでございます。

 

材質はSCM438 切削品です。

 

1本3,000円になります。

 

左から 79年 短い 長い  80年 短い 長い です。

 

このように長さを計って、お申し付け下さい。

 

 

ヤフオクでも取り扱っていますので、よろしくお願いいたします。

 

ヤフオクは→こちら

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)