グロービス研修第二回(クリティカルシンキング) | モチベーショントレーナー奮闘記

モチベーショントレーナー奮闘記

現在フィリピンのセブでスタートアップに従事しています。
フィリピン・セブでの暮らし、仕事の中での気づきなどを記録していきます。

先週の土曜日に第2回目のグロービスによる研修を受講した。


今回のテーマも「クリティカルシンキング」


物事を考えるヒント・アイデアを出すヒントがふんだんに盛り込まれていた。


ピラミッドストラクチャーやロジックツリー、MECEなど最近流行の経営コンサルタントがよく使うツールを本では知っていたが、なかなか実践できていなかったことを実体験できた。


5~6人チームのグループワークが中心で、それぞれのチームに考え方の個性がでる。


正解はない。


どれが正しい答えなのかは、実践してみないとわからない。


アイデアを出すのには工夫がいる。


工夫しだいでは、制約条件を排除して、幅広い角度から物事を考えられる。


クリティカルシンキングの講座は2回で終了。


学ぶことは充分に学べた。


これからはいかにこれを実践できるかだ。


今の仕事では、考えるテーマがふんだんにある。


考えてそれが実現できたらおもしろい。



さぁ仕事仕事。

今週も一週間頑張ろう。