雨の中のヤマセミちゃん! | 愛に会いに行く

愛に会いに行く

篠崎愛ちゃんに会いに行くネタで始めたが色々経て今は写真と自作漫画のブログになっている。そんでもって最近はカワセミ&ヤマセミ!この野鳥の素晴らしさに気づきブログネタの大半を占めるとは・・・

この鳥がとても好きなのであります!
どのくらい好きなんだろうか?
う~~ん・・最低週1回は会いたいです。
このなんともいえなに造形美に
仔犬みたいなサエズリと同時にピクピク動く姿・・
かなり依存度?が高い鳥だと思われます。
写真に嵌るとレンズ沼というものがありますが
その先にヤマセミ沼があったとは・・・・

 

 


雨の土曜日にヨンゴーロクを持って出動!
なぜヨンニッパじゃないかって?
雨のブラインド撮影は設営、撤収が大げさに
なりますので多少は軽量化ということで・・・
一番肝心な物を略すといういうのは
どーなんだろうかと・・・・
ついでにヨンニッパ用のレインレンズカバーも
ないし・・・ってヤマセミ撮影歴の1年半以上に
なるのにまだ持っていないとは
どーなんだろうかと・・・・
と煮え切らないのはinoueらしい。
まあ雨の撮影自体は今後はサッサと諦めようと
思っていましたが、求愛活動がピークな今は
出動せざるおえません。
ようやく気温が暖かくなってきたので
寝袋くるまり仕様は止めてチェアにしました。




ちょっとフライングの5:17分にいきなりツガイで
やって来ました!!AFがまったくが効かないので
マニュアル+ライブビューで撮影しますが
SSが1/6秒なのでブレブレですね~

 

 


冠羽が寝ると可愛くないヤマセミですが
このカットは目がクリッとして可愛いですね。




時々こちらを見るとドキッとするのね~
ブラインドとはいえこちらの存在がバレてるのかな~って



換算640mmでこのくらいの大きさで撮影できます。




ガツンとトリミングしても結構見れるのね~
なんかヨンゴーロクでもいいのかな~なんて
思ってしまいます。キレはヨンニッパと同じで
f値だけが劣っているのかな~
いやヨンニッパの方が優れているはず!
これは認めることは価格的にできません!




全部おんなじ様なカットですので
トリミングで変化をつけて沢山のバリエーションが
撮れました的なセコイ見せ方・・・




そんな中やっと求愛の給餌が撮れました。
う~~ん連写したけど全部角度がビミョーだな・・
よっし交尾!!交尾してくださ~~い!
人間の交尾写真はブログに掲載出来ませんが
鳥なら全然オーケー!頼みます!!




さようなら~~!




もーーーーッ!頼むから交尾!



再びさようなら~~!




求愛の雄叫びは動画で撮りたいと思ってしまう。
ケケケケケケケケケケ~~っとプルプル震えて
可愛いのなんのって。去年はこの場面で決定的に
ヤマセミファンになりましたね。
来年は余裕が出来たら4k動画とかで撮りたいな~
てな感じでヤマセミが目の前に居た時間は長かったですが
写真的にはツガイが一瞬だけで変わり映えしないですね。
しかし設置から撤収までずっと雨でしたね~
濡れたブラインドや雨合羽やチェアを車にしまうのは
イヤね~~といいながらまあまあ撮れたので余裕ですね。




次週は濃厚な交尾頼みます!!