【レシピ有】ダブルシュークリーム | ふたりで、ごはん。

【レシピ有】ダブルシュークリーム


ふたりで、ごはん。

シュークリーム、実は苺のシュークリーム とこのダブルシュークリームとで二種類作っていたのでした。
(シューシューうるさいわ。さよならワックス♪か)

夫は苺のほうがおいしいと言っていたので、こちらは付け合せみたいなもんです。(注:かなりボリューミー)
にんじんのグラッセに添えてあるハンバーグみたいな。(たとえのメインとサブが逆ー)

にんじんのグラッセについてですが、できれば有機栽培のにんじんを選ぶと甘みがさわやかでいいですね。
…え?にんじんのグラッセあんま好きじゃないですか?食感がよくないから?
ほんとに、チーズ鱈、好きですね。いい夜ですね。
あ、すみません。いつのまにか和久井映見さんになりきってました。(身分不相応すぎるからやめろ)


まあそもそもシュークリームの話から脱線してるやろっていう。チーズ鱈て。どこから出てきたん。
脱線どころか、機関車なのに線路じゃなくて海の上走ってるやろ
ってくらいのミラクルな話の飛びっぷり。
(海列車か。トムさんか。そしてCP9か。)(37巻、大好きです)


レシピですが、シュー皮はこの記事参照 です。


ダブルクリームのかんたんレシピをつづります。
かんたんなので一筆書きでさらっと

・・・あ、シャー芯無いんだった・・・。(4/21記事コメント欄)
そのような理由により、今回は一筆書き断念します。(こいつ逃げやがった!)


カスタードクリームと生クリームのダブルクリーム

材料/手順

☆生クリーム・・・100cc(1/2本)
☆砂糖・・・大さじ1

★薄力粉・・・大さじ1
★コーンスターチ・・・大さじ1
★砂糖・・・40g
★卵黄・・・1個
★牛乳・・・150ml

・バニラエッセンス・・・5滴くらい

①☆を大きめのボウルに一緒に入れ、電動ホイッパーにおまかせ。腕は少々疲れますが。8分たてくらい。
 ※勿論手動のホイッパーで泡立てるのもダイエットにはものすごく有効です。でもしんどいわな。(わな、て)
②別の耐熱容器に★内の薄力粉・コーンスターチ・砂糖を入れて、ホイッパー(手動のほうです)でまぜまぜ。
 ※ふるうのと同じ効果が得られるはずです。
③②へ牛乳を少しずつ混ぜながら加え、卵黄も加え、だまにならないようしっかり混ぜあわせる。
④③を600wの電子レンジで5分加熱。途中何回か混ぜ合わせるとむらなく加熱できるみたいです。
 ・・・でも、私は1回くらいしか途中かき混ぜていませんでした(市内報読んでてうっかり)(片手間か)
⑤加熱が終わったら取り出して、きちんと何回かかき混ぜた人も私みたいなうっかり八兵衛の子孫も
 (八っさん結婚してたっけ)、とろーりなめらか状態になるまでとにかく手動でまぜてください。
 加熱しすぎてもろもろになっていたとしても、とにかく混ぜれば、なんとかなめらかになるといいですね(希望か)
⑥バニラエッセンスを加えながら①と⑤をへらなどでかるくあわせるようにまぜたら出来上がりです・・・か?
 (聞くな)

 ※まーぶるもようになるていどでかるくまぜあわせたらいいと、ぼくはおもいます(だからどこの小学生?)
⑦これ、シュークリーム用のクリームに使うといいと思います(いや、あなたそれ前提で作ってたんでしょうが)
 シュー皮に箸でぷすっと小さい穴を開けてそこにできたクリームを絞り袋に入れて絞ってもよし、
 めんどくさければ、シュー皮を上2:下3くらいの割合でカットしてクリームを直接絞るのもよし、
 さらにめんどくさければ、シュー皮のみを食べてすぐにダブルクリームを食べれば、
 あなたの胃の中で、それはそれは立派なシュークリームに。(ならんわ)(ばっさり)


砂糖の量は控えめのつもりですが、甘党の方は砂糖少し多めにしても。
辛党の方は・・・シュークリームなんか作らずにキムチとか食べとけばいいんじゃないですか!?(逆切れか)

こぶりなシュークリーム10個分くらいの量ですが、足りなかったらごめんなさい。
余ったら、ごはんにのっけて食べてもいいと思います。麺類なら蕎麦があうかな。(そういう冗談やめろ)


ふたりで、ごはん。

でもやっぱり一番すきなのは、23巻ですね。
("ビビの冒険"泣いたわー)


家庭料理ランキング・レシピブログ二人暮し部門に参加しています。
応援のクリックいただければうれしいです。よろしくお願いいたします。
ふたりで、ごはん。