11/1 ジンジャーシロップと生姜糖作り | マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

NPO法人マザーツリー自然学校の活動レポート♪
都会の真ん中から、森の風を皆さまにお届けします!




自然の恵みに感謝して。

今回はジンジャーシロップと生姜糖を手作りしました。


11/1ジンジャー


高知から取り寄せた立派な生姜を薄くスライスして、

きび砂糖と煮ていきます。


11/1ジンジャー


煮ること30分。

生姜のエキスがたっぷりの、シロップが出来上がりました。


11/1ジンジャー


シロップをとった後の生姜に、さらにグラニュー糖を加え、

煮詰めていきます。

ひたすらヘラを動かし続けていると・・



11/1ジンジャー


突然に生姜に砂糖が絡まり、パラパラの生姜糖の出来上がり!

この変化には、参加の皆さんからの歓声が^^


できたてのシロップと、生姜糖をいただき、

体の中からぽっかぽか。

寒い冬も、食の効能を活かして、乗り切りましょう!


(参加者アンケートより抜粋)


・親子で参加させていただき、ありがとうございました。ムダにするところがないしょうがシロップとしょうが糖は、これからの時期にバッチリなので、活用させていただきます!


・しょうがチップスのようなおいしいお菓子ができあがりました。自然で澄んだ味がして、我が家の常備薬にして寒い冬を過ごすことができるのではないかと、とても嬉しいです。ウォーキングやハイキングに持ち歩いて楽しみたいと思います。


・暑いときにはジンジャーエールにしていただきたいと思います。寒いときはホットで飲みたいです。


・しょうが糖・シロップだけでなく、製造過程の副産物もいっぱいできました。楽しめる方法が沢山あり、無駄がないって素晴らしい!簡単・便利・何より美味しい。体にも良い。

これから乾燥してくるので、家でゆっくり時間をかけて作ると、しょうがの良い香りと湯気で風邪予防にもなると思います。こういう事ができる時間を持てるって、幸せですね~。楽しかったです!