マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

NPO法人マザーツリー自然学校の活動レポート♪
都会の真ん中から、森の風を皆さまにお届けします!


テーマ:


11/15森よう


小雨まじりの森のようちえん。

森ではほとんど気にならない程度でしたので、こどもたちはすぐに木の実拾いを始めました。


11/15森よう


今日は何して遊ぼうか?の問いに、「的あて!」との声があったので、

持っていた洗面器を的にして、どんぐり投げをしました。

近い方から、10点、20点、30点。いちばん遠いのは100点。


スタッフも混じって、総出でチャレンジしましたが、100点に入れるのが難しい~


11/15森よう

みんなでケラケラ笑いながら遊ぶこと、約1時間。

ようやく100点の洗面器にどんぐりが入りました!!

記念のメダル(?)を即効でスタッフがつくり、プレゼント^^



11/15森よう


気分はすっかりハイになり、そのまま小枝と洗面器をつかって、音楽隊に大変身。

森の中に響き渡る自分たちの音楽に、

こどもたちは大はしゃぎでした。


11/15森よう


こどもたちは、どんどん遊びを創り出していきます。

いつのまにか、たくさんの自然物を集めていて、

どうやらおみせ屋さんが始まるようです。


11/15森よう


おみせ屋さんへの矢印も、ちゃんと作っていました。


11/15森よう


葉っぱのお金を持ったスタッフがお買いもの。

あまりの高額さにまたまた大笑い。


11/15森よう


午後は雨も上がって。

切り株に座って、森のおはなし会。


11/15森よう


ヨウシュヤマゴボウの実があったので、染料をつくって

お絵かきもしてみました。


あっという間にサヨナラの時間。

今日もいっぱい遊んでいっぱい笑ったね。

あー楽しかった!こどもたちもスタッフも、とても清々しい気分で帰路につきました。


また一緒に遊ぼうね!










AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

マザーツリーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。