1/25(月) ♪楽で楽しいアナログゲーム♪ 参加者募集中! | 札幌の子育てをおもちゃコンサルタント・木育マイスターが応援します

札幌の子育てをおもちゃコンサルタント・木育マイスターが応援します

札幌在住のおもちゃコンサルタントマスター・木育マイスターが
子育て・保育・おもちゃ・木育・セルフケアの情報を発信します。
ハートと、アートで、楽しく子育てしましょう!

こんにちは。ミーナです。

リクエストがあったため、自宅サロンにて♪楽で楽しいアナログゲーム♪を開催します。

北海道の冬は、雪で室内遊びが多くなります。電子ゲームになりがちですが、楽しいアナログゲームがあると、子どもたちはよく遊びます。

アナログゲームは3歳くらいからできるようになります。そして、小さな子どもだけでなく、小学生にも、中学生にも、大人にもおすすめのゲームがたくさんあります。前回のゲーム講座では、大人だけで多いに盛り上がりました!

image 

 いろんな種類の、いろんな年齢に合ったゲームがあります。偶然勝てるもの、勝ち負けがはっきりするもの、ふたりで対戦するもの、人数が多いほうが断然楽しいもの。

勤務している専門学校でも、毎週毎週飽きることなく学生たちが夢中になって遊んでいます。自分で調べてゲームを購入したり、楽しさがしっかり伝わっているようです。

image 

0~2歳はむずかしいですが、それ以外でしたら何歳でも、ご要望に応えたゲームをご紹介します。親戚が来た時やお友達が来た時など、何もないと電子ゲームになってしまいがちですが、ちょっと知っているだけでコミュニケーションの時間になります。

image 
 
兄弟で対戦したり、家族全員でわいわいと集まったり。箱を見ているだけではなかなかわかりませんが、実際に遊んでみると得意なゲーム、苦手なゲームがあるのがわかります。

 
 
遊ぶ力は生きる力につながります。よく遊んできた子は課題を見出したり、解決したりする底力があります。

当日はゲームで育つ子どもの力について、年齢別おすすめゲームとその時期のポイントなど簡単に講座をした後、実際にゲームをします。ゲームは参加される方の人数や要望によって選びます。

子どもに合ったゲームがあれば、子育てが楽しくなり、そして楽になります。子どもが小さい時、公園で子どもが遊ぶのに付き合うのが苦手でした。私が楽しく子育てできているのは、その時その時、いつも子どもに合ったおもちゃやゲームがあったからです。遊びが変われば関係が変わります。

中2の長男のバスケ部男子が時折大勢来ます。全員で盛り上がったり、数名でじっくり考えたり。

  

家族全員集まれる日は、集合時間までにそれぞれ自分のやるべきことを一生懸命終わらせて、1時間じっくり楽しんでいます。

10点取れば勝利の「カタン」は、1時間かかります。いつかこんなゲームできるようになるんだろうか、と思っていたので感慨深いです。そして、次男になかなか勝てません。交渉・推理のものは強いのです。

 
本当にいろんなゲームがあるので、かけられる時間や人数、メンバーによって選んでいます。小5の次男が「遊ぼう」と言ってきた時は、すぐに勝負がつくものを選びます。
 
お子さんが何歳でも、単身でも、子連れ参加でもOKです。赤ちゃんを抱っこしたママが、前回のゲーム講座の帰り際に「今知っておいてよかったです。アナログゲームで子育てしていきたいです」と言っていました。どなたでもご遠慮なくどうぞ!

いくつか購入できるものもありますよ。ぜひ一緒に遊びましょう。ハンモックのリビングでお待ちしています!

 ~♪楽で楽しいアナログゲーム♪~
日時:2016年1月25日(月)10:00~12:00
場所:菊地自宅(西区琴似申込みの方に詳しい場所をお知らせします)
定員:8名(子連れ参加OK!)※満席となりました!ありがとうございます。
参加費:2000円