6年目!小学校で遊びの会 | 札幌の子育てをおもちゃコンサルタント・木育マイスターが応援します

札幌の子育てをおもちゃコンサルタント・木育マイスターが応援します

札幌在住のおもちゃコンサルタントマスター・木育マイスターが
子育て・保育・おもちゃ・木育・セルフケアの情報を発信します。
ハートと、アートで、楽しく子育てしましょう!

今日は今年度最初の遊びの会でした。札幌西子ども劇場の、この地域に住む仲間で春~秋まで月1回、小学校の体育館で開催しています。

はじめは全員でなんでもバスケット。幼児さんから6年生までわいわいと遊びます。

{72330FF8-9CBA-4D2C-9934-55EFAEE4BD82:01}

そして、みんなの希望を多数決した遊びをやります。

今日はドッチボール。異年齢&大人数で、どうなるかと思って見ていたら意外とスムーズに楽しんでいました。

{96E430A1-60FF-43D6-A4E4-239C4E5D8C49:01}

小さな下の子たちも、こまやけん玉にチャレンジ。

{62DFBCE0-A6DB-4B72-BFAB-C2B109878755:01}

最後はいつもリレー。これがなかなか面白い。

まず学年別に集まって、じゃんけんで半分に分かれます。この時点で、自分たちでリレーの選手が偏らないようにしています。

そして作戦会議。学校ではなく遊びなので
作戦は自由。1年生もいれば高学年のスポーツ少年もいて、本当にバラバラ。

早い子を最初と最後にもってきてみたり、いろいろ考えます。

{8855CDD1-EA5D-4BEA-95B7-40EB745EA5D0:01}

よーい、スタート!

抜きつ抜かれつ、いつも最後は僅差で終わり、盛り上がります。

{2B66C3C8-8C74-4FF1-B604-598B909F93FB:01}

異年齢で、大人数で、今日はどうやってみんなで遊ぶんだろうと思っていましたが、高学年が小さな子にボールを譲ったり、低学年男子はちゃんと?!おふざけたっぷりだったり、それぞれにしっかり楽しんで帰っていきました。

男子も女子も混じって、見ていても面白かったです。

子どもたちの放課後の遊びを変えたい、と、はじめた遊びの会。最初の子どもたちが中学生になっても脈々と続いています。