学校以外の居場所 〜子ども劇場の役割〜 | 札幌の子育てをおもちゃコンサルタント・木育マイスターが応援します

札幌の子育てをおもちゃコンサルタント・木育マイスターが応援します

札幌在住のおもちゃコンサルタントマスター・木育マイスターが
子育て・保育・おもちゃ・木育・セルフケアの情報を発信します。
ハートと、アートで、楽しく子育てしましょう!

本日春休み最終日。長いようで短いのが春休みですね。札幌はすっかり雪が融け、風はまだ冷たいものの春を感じられる季節になってきました。

子どもたちにとって、クラスの友達や部活の友達は大事だけど、学校以外のつながりもいろんな場面で助けになると考えています。

子ども劇場はその場のひとつ。子ども劇場では、年間4回年齢に合った舞台や人形劇、コンサートなど仲間を一緒に鑑賞しますが、その際、「担当」があります。

今回は小学生以上が対象の舞台を観るのに、私たちのブロックが担当になっているので、大人も子どもも集まって話し合いをしたり、資料を作ったりしています。

この日は劇団員さんへのプレゼント作り。子どもたちの意見でキャンディーのネックレスを作ることになりました。


{049C0EE6-4499-42C9-AEE9-5CE16E3DEB83:01}

当日は舞台の上で注意事項をいうので、色画用紙に書いています。

{3101988E-0A49-40A6-8265-1BF8E59DF70B:01}

漢字がわからなくなり、辞書登場。

{7B0C7BEA-F50A-4403-8F53-CEE4649DBD47:01}

大人もコーヒーを飲みつつ作業。

この日は年度末だったため、私は皆さんに事情を話し、別室で仕事させてもらってました。

無理せずできる範囲で参加し、甘えられるところは甘えているので長く続きます。

{D2436796-0E15-47FB-98C1-977CD61BF7C2:01}

子どもたちひと休みの様子。各自くつろいでいます。抱っこの小さな子も、中学生も、大人もわいわいと一緒に活動できるのがいいところ。

{7AC0A9BA-DFFA-4A66-9CA8-EDD9AB0AA699:01}

最後に当日の担当決め。子どもたちが受付をしたり、舞台の上で説明したりします。何がやりたいか、話し合いで決めていきます。

{5E4EEEB0-1723-4BE4-A1C1-4D20F2887C51:01}

地域の集まりはこんな感じで進んでいます。
今回鑑賞する舞台は、劇団コーロの「天満のとらやん」です。


昨日は中学生以上が1軒家の事務所に集まってお泊りしながら小4以上の高学年進級お祝い会の遊びの企画や担当を決めていました。


別の学校の話を聞いて、「うちの中学っていい学校なんだと思った」と言っていた長男。部活も行事への取り組みも、いろんなことが学校によって違うということは、自分の学校しか知らないとわからないこと。


明け方までのおしゃべりの内容は全部はわかりませんが、学校について、就職について、社会人の会員が話をしてくれて刺激を受けた様子。


だんだんと親のできることは限られてくるから、いろんな世代と関わって、いろんな考えを知って、自分を知ってほしいなと感じています。



仕事の日程上参加できないことも多いのですが、中学生男子にはそれが逆にありがたい様子。ちらりと見るとまあまあうまくやっているようなので、そろそろ離れて見守る時期がきたようです。