借金で首が回りませんというあなたへ | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

「首が回らないほど借金があるんです」
というひとがいました。



結構すごい額でした。
個人では借りられないような額。
でも、そのひとは借金ができました。


コツコツ返していますが
また借金を重ねるような展開に
なったそうです。


ひとつだけでも大変なのに
また借金ができました。


あなたは、この状況をどう思いますか?





騙された
陥れられた
そのひとはなんどもそう言いました。



確かにそうだったのでしょう。


わたしも、寸借詐欺にあったことがあります。
1万ずつとか貸して行って500万になりました。
仕事を一緒にしようと言っていたひとでした。


100万くらいになり、返済がない段階で
その100万を授業料だと思って諦めろと
アドバイスしてくれたひとがいました。


当時のわたしには、それができませんでした。


今思うと、彼氏でも親友でもなく
リスペクトもしていないひとに
500万円貸し続けるなんて
正気の沙汰ではないですが


そもそも、投資して
メリットを回収しようとしていた
意地汚い人間だったので
100万を手放せなかったんです。



今の自分ならすぐにでも手放し
100万円のビジネスを最短でつくることに
取り組みます。



ちなみに今より収益のいい仕事をしていたのに
当時の自分はそれができなかったんですよね。


なくなったお金に執着するのではなく
ないことを受け入れ新たにつくる。
なんと創造のエネルギーになってます

(勘違


そうして100万円収益が上がるビジネスをつくれたら
それは100万ですまず今後も収益を生み出してくれて
100万失ったことが
新しいビジネスを生み出すきっかけになりそうです。





保証人になってしまったとか
株が暴落したとか
貸したお金を返してもらえなかったとか
責任転嫁されたとか



ドツボにはまることってあります。


免疫がなく、やられちゃうことってありますよね。
あるいは勝手に自分を下げていて
押し切られることがあるかもしれません。


でも・・・
一回でいいでしょう。



続くとしたら、自分が呼び寄せているのです。


たとえば、自分の考え方の癖とか。
もしかしたら神さまか宇宙だかが
お前そろそろ気づけよと教えてくれてるのかも。


もともと最初の一回も
自分が呼び寄せてるものではあるんですが
そこで気付けば、そこから未来創造していけばいいので


現実は30年ローンであっても
以前の自分がつくった望まない現実を
今の自分がクリアしていくことは可能です。


お金を返すという現実はあるけど
お金を借りることでその時の自分が救われたのだから
それを返しつつ、今現在の自分には誇りを持てばいい。



苦しい状況を、ひとにはめられたと
思っている間は事態が変わらず
また陥れに来るひとに出会います。



自分が引き起こしたものと受け入れてみて
いかにその金額を生み出すか
ここから収益を生み出す方法があるかチャレンジしてみる。
世の中にはスリリングな展開にワクワクするひともいます。


わたしは、そんなにお金が借りられたって
すごいことだなと思いました。



これをお金が循環したと考えると
そんな高額なお金が自分に入ってくるということですよね。


そんなことが可能ならわたしもそれくらい借りて
その金額を生み出すビジネスプランを楽しく立てて
大好きなマンションに明日にでも引っ越したいです。


同じお金を借りることでも
住宅ローンを恥ずかしいと思うひとはいませんよね。



はめられたとか、事業の失敗とか
ギャンブルの借金でも
次は気をつければいいだけ。
この現実を自分にとって気づきにすることは可能です。


お金が返ってこない経験をしたとき
これ、言ったひとにはすごく驚かれますが
半狂乱で輩のような言葉を使ってました。


もう返ってこないとわかったとき
つまり詐欺られたと確定したとき
あとに残ったのは
もうひとを恨まなくていいという安堵と
その経験への感謝でした。
まさに、生きた自己啓発です。



泥水に足を取られて
バタバタすると水が濁りつづけますが
そこに立っているといつか泥が沈んで
澄んだ水になり、自分の立ってる場所がよく見えてきます。


しっかり、立ち止まってみましょう。
あなたは、これからどう生きていきたいですか?




宝石赤月100万円どころか負債があるんですというあなたへ 負債をどう考えるかで未来は変わる

宝石赤藤沢あゆみと制限ゼロ会議