★【G】「欠点を欠点と認めること」あゆみG化計画~実録・ブランディングの舞台裏 | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

あゆみです。

あゆみG化計画、その第20回。

 

怒涛の一日だった。

 

11月1日、G化Xデーに向けて、27日までにやってしまわないといけないことがあった。

 

ならば・・・今日26日が山場なのだけど、そんなときに限ってクリニックと、ボイスレッスンの予約を入れている。ボイスレッスンはせんせいの前でロープレすることになっているから25日はガッツリ練習したいと思っていた。

 

でも・・・そのためにはGメンさんだけにお任せしておくわけにもいかずわたしがするべき作業もあった。

 

それにしても、Gメンの藤原さんには頭が下がる。大変なことが起こっても焦ることなく常に前向き。

 

「だいじょうぶ、G化チームはできる子そろいだから」

 

苦労を苦労と思わず努力を努力と思わない得な性格。彼はツイッターで自分のことをそんな性格だと書いていた。

 

わたしは勝手にいいねくんをおめでたい性格にしたのだけど。いいねくんの父としては申し分のない性格だ(笑)

 

そんな藤原さんも作業がゆっくりできるのは26日のみらしい。わたしは26日朝までに自分の持ち場を仕上げておいた。

 

そして一睡もしないでブログを更新し、G化月間の仕掛けをしてやっとトークの練習を始めたのがお昼前・・・。

 

正 直、レッスンの日を変えてもらえないか聞いてみようかと思った。こちらはこちらでやることいっぱいだし。

 

でも藤原さんは「それもG化に大切なことだから、 心おきなくいってきてください!」といい、わたしも今日レッスンを受けてこそ、セミナーに向けてスイッチが入ると思いできることをすることにした。



現場適応能力は困ったことの場数があってこそ磨かれる・・・

 

ロープレを始めてみるとなんとなく台本なしで話す感覚がつかめてきた。楽しく話せそう!通して2,3回しかできなかったが確かな手ごたえをもった。

 

実は出かける時、アクシデントが起こった。

 

後ろ髪を引かれるように出かける・・・。

 

そして・・・

 

今日は話し方というより自分の弱点を指摘してもらったのだけど・・・自分が気が付いていないところがあり、それが・・・

 

避けがたいダメージから来るものだと知った。

 

普通ならこのことをコンプレックスとかトラウマとかいう種類のことだ。どちらの言葉もわたしは好きではない。コンプレックス?単に不運なだけ。

 

 

たとえばダイエットというのは体質にもよるけど、太るのは自己責任だし痩せて努力で改善することが出来る・・・

 

わたしは避けがたいダメージをいくつか持っている。でもアンラッキーとは単なる不運ではない、それが嫌だと思った時他の能力や魅力を与えてくれる。わたしが今コミュニケーションのプロとして仕事をしているのは

 

あらかじめ避けがたいダメージを負ってしまっていたからだ。それをカバーするといういい方も好きじゃない。補って余りあることを身につけよう。

 

マイナスが200なら300の魅力を身につけようと本でもセミナーでもいってきた。

 

その考え方は間違っていないと思う。でも・・・そのことが出来て、場を与えられたなら、マイナス200を違うことを身につけて隠そうとするのではなく

 

マイナスそのものをマイナスと認め、それを改善することにフォーカスする。

 

マイナス200が190になっただけでもいい。

 

それがG化のひとつの意味だ。

 

一睡もしないで、レッスンに行って本当によかったと思った。

 

 

そして変な癖を指摘されて気付いたことがあった。

 

 

わたしは欠点を欠点と認めてこなかった。

 

だからってダメージは個性なんて思わない、そんなのはきれいごとだ。不運。それ以上でもそれ以下でもない。だからそれ以上の運を勝ち取ること・・・というのが自分のスタイルだったのだけど

 

今年わたしはマイナスを直視するということをしている。

 

欠点とは欠けている点と書く。あらかじめ欠けていただけのこと、欠けている点は誰にだってある。自分はたまたまここが欠けていたそれだけのことだ。

 

 

欠点は隠そうと思うほど目立ってしまう。

 

せんせいはそう言った。

 

 

自分が話し方を学ぶ以上のものをつかんだ気がした。

 

今日、来てよかった・・・。

 

 

うちに帰ると、アクシデントも集結しそうな自体になっていた。

 

 

人には本気で打ち込まないと見えない風景がある、そう思った。

 

みんなが悪い予感をしないで信じて疑わなかった時、奇跡は起こる・・・。

 

最近読んだ本にそう書いてあった。そのことがまさにG化メンバーの中の起こっていた。

 

 

真相は・・・11月1日に話します(笑)