啓蟄 | 罍 陽子「かえってアレしちゃって・・・」

啓蟄

{20DAEBC5-BE43-4652-9846-8FE6AE833D40}

「お雛様は雨水に出して、啓蟄にしまうのが良い」と知ったのは数年前。

実家では、ガラスケースに入ったオルゴール付きのものがあったのだけれどあまり出してもらえてなかったので、数年前に世田谷のボロ市で買ったこの箸置きみたいなお雛様をけっこう気に入っている。

ほわっとした表情、陶器だけどコロンとしたフォルム。
見るたび心が和む。


今年は「あー、出さねばっ!」てワタワタと出したのがたまたま雨水だった(笑)

だから啓蟄の日はしっかり確認して、カレンダーに書き込み。

先月末に旅行に行ったりして、眺める時間が少なかったのでもう少し出していたいところだけど、日が暮れる前にしまいましょ。