毎年恒例のスイカデザート2015 スイカアイスケーキ | 妄想グルメのレシピ帖  by いとう家

妄想グルメのレシピ帖  by いとう家

こんにちは。3人の子供と夫の5人家族です。
「こんなお菓子や料理があったらおもしろいな!」と思いつくまま
家族のイベントとして作っています。
動画も投稿していますので、そちらものぞいてみてください。
よろしくお願いします。

スイカ味のアイスクリームを使って作る、見た目がスイカみたいな冷たいデザートを作ってみました。



毎年、恒例のスイカデザート。コレが妄想グルメ、2015年バージョンになります。スイカ味のフィリングは冷凍してもよいのですが、そのまま食べたり、冷蔵庫でさらに冷やしても楽しめます。冷凍庫から出して、溶けかけをいただくのもオイシイですよ。濃度がつかなくてゼラチンを増やして やり直したり、スポンジがフィリングに浮いてしまったりとハプニング続きでしたが、楽しいスイカデザート できました!


スイカアイスケーキ(18センチ丸型の他に10センチ丸型 各1個分)
*レシピ*
スポンジを焼きます。
1.27センチのスクエア型にオーブンシートを敷き、サラダ油を薄く塗っておく。

まずは、緑のスポンジを焼きます。
2. 卵 1個は卵白と卵黄に分ける。
3.2の卵白のみを泡だて器で全体が白くなるまでザッと泡立てる。(ハンドミキサーは高速)
4.グラニュー糖 25gを入れ、角が立つまでしっかりと泡立てる。
5.4に2の卵黄も加え、さらに混ぜる。
6.抹茶 3g(小さじ1と1/2)を少量のお湯で溶いたものを5に加え、さらに混ぜる。
7.6に薄力粉 13g(大さじ1と2/3)をふるい入れ、低速でザッと混ぜ、ゴムべらに持ち替え、粉っぽさがやっと消えるくらいまでサックリと混ぜる。
8.1に7を流し入れ、平らにする。
9.台に落として大きな気泡を抜き、200度に予熱したオーブンで4分30秒焼く。
10.焼きあがったら、乾かないようにオーブンシートなどをかけておく。

次に、白のスポンジを焼きます。
11.卵 3個は卵白と卵黄に分ける。
12.3~5の要領で混ぜ合わせる。(グラニュー糖は75gです)
13.薄力粉 37g(大さじ4と1/2)をふるい入れ、低速でザッと混ぜ、ゴムべらに持ち替え、粉っぽさがやっと消えるくらいまでサックリと混ぜる。
14.10に13を流し入れ、平らにする。
15.台に落として大きな気泡を抜き、200度に予熱したオーブンで6分焼く。
16.焼きあがったら、乾かないようにオーブンシートなどをかけておく。

スイカアイスクリームでフィリングを作ります。
17.16が冷めたら2.5センチの幅に切り分け、両端を斜めに切り落としておく。(2本分と7センチ程を使います。)
18.型の周囲にオーブンシートを敷く。
19.18に17を隙間なく、貼り付けるよに置く。

20.水 50mlにゼラチン 13gをふりい入れ、しとらせておく。
21.20を電子レンジに30秒ほどかけ、ゼラチンを溶かす。(沸騰させない)
22.牛乳 140mlを沸騰させないように温める。
23.22に21を入れ、混ぜる。
24.スイカシロップ 35mlを入れ、混ぜる。
25.24が冷めたら、爽 スイカアイス 2個(380ml、310g)を入れ、泡だて器で混ぜあわせる。
26.19に25を流し入れ、冷凍庫で8時間程冷やし固める。
27.ブラックココアパウダーを少量の水で溶いたものでスイカの皮の黒い線模様を描く。
28.切り分けていただく。

ランキングに参加しました。↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村