ジャイアント・オレオの作り方 | 妄想グルメのレシピ帖  by いとう家

妄想グルメのレシピ帖  by いとう家

こんにちは。3人の子供と夫の5人家族です。
「こんなお菓子や料理があったらおもしろいな!」と思いつくまま
家族のイベントとして作っています。
動画も投稿していますので、そちらものぞいてみてください。
よろしくお願いします。

もうなんか言い訳もできないくらい久しぶりのブログなので
ここは逆にさらっと投稿ということで(汗)



でかいものは人気というセオリーどおり
今年一番スタートダッシュの良いジャイアント・オレオです。

お鍋がなかったので、おでん鍋を使い
卵はなんと14個。
「ナショナル」のハンドミキサーが壊れそうに悲鳴をあげてます。
3回目でやっとうまくいったのでした。

*レシピ*(直径 24センチ)
1.型にサラダ油を薄く塗っておく。
2.薄力粉 530g、ベーキングパウダー 16g、ブラックココアパウダー 100g、ココアパウダー 70gを合わせて、よくふるっておきます。
3. ボウルに卵 14個を溶きほぐす。
4.砂糖 350gを2~3回に分けて加えしっかり混ぜる。
5.塩 小さじ1も加え混ぜる。
6.サラダ油 210gを加え混ぜる。
7.2を加え混ぜる。
8.牛乳 140gも入れ混ぜる。
9.1に8を流し入れる。
10.180度に予熱したオーブンで40分焼く。
11.竹串をさして何もついてこなければ焼き上がり。
12.11が冷めたら厚さを均一にカットする。
13.生クリーム 400mlに砂糖 15gを加え少し固めに泡立てる。
14.13にオレオクッキー18枚(一袋分)を割り入れ混ぜ合わせる。
15.12に14を塗りサンドする。
16.できあがり。がんばって食べる。

*メモ*
ココアパウダーは薄力粉の25%に当たる量。
ココアパウダーとブラックココアパウダーは2:3の割合。
ブラックココアパウダーだけではココア風味が少ないので普通のココアパウダーを加えて作りました。

型は「ジャンボ クッキー シリコン 型」で検索してみてください。





ランキングに参加しました。↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村